【JOSEPH CHEANEY】ケンゴン2R徹底解説 | グレインカーフが素晴らしいエイジングを見せる

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

  • ケンゴンが気になる
  • 革靴をカジュアルで履きたい
  • 丈夫な革靴が欲しい

某YouTuberによって一躍有名となったであろう革靴がチーニーのケンゴン。

チーニーの中のカントリーコレクションに属するケンゴンは…

  • グレインカーフ
  • グッドイヤー製法ヴェルトショーン仕様
  • コマンドソール
  • ミリタリーラスト

といった特徴があります。

一言で表すなら

堅牢

ガシガシ履いてもへこたれないような堅牢性と耐久性を持ち合わせております。

長く履くことができるため、10年、20年とエイジングを楽しむこともできます。

まさしく一生モノとして楽しんでいけるモデルです。

この記事ではチーニーのケンゴンを徹底解説していきます。

この記事でわかること

【JOSEPH CHEANEY】チーニーについて

CHEANEY/チーニーは、グットイヤー・ウェルト・シューズの生産地として名高い英国ノーサンプトン州の郊外、デスバラーで1886年に設立されました 。伝統的な英国グッドイヤー・ウェルト・シューズ界に、全く新しい感覚とトレンドを吹き込むメーカーとして、大きく注目を集めています。

BRITISH MADE より

ケンゴンについて

モデルCAIRNGORM Ⅱ R (ケンゴンⅡR)
素材グレインレザー
ラスト4436(ミリタリーラスト)
ソールコマンドソール
製法グッドイヤー製法ヴェルトショーン仕様

ケンゴンはチーニーのカントリーコレクションに属する靴です。

特徴は雨や傷に強いアッパーと荒れた路面でも走破できるソール。カントリーと名の付くように、田舎道での使用を想定しているためです。

カントリーコレクションとは?

英国紳士が週末に都会の喧騒を離れ、田舎でカントリーライフを行う。そんな時に、雨の多い英国のぬかるんだ道や荒れた山道、リバーサイドを歩けるようにした靴である。そのため、アッパーには雨や傷、汚れに強いグレインレザーが使われる。ソールにはコマンドソールを使い、荒れた路面や雨にも対応できる。また、大きめのヒールリフト。360°出し縫いを掛けたグッドイヤー・ウェルテッド製法が堅牢性と安定性を向上させる。さらにダブルソールにすることにより、ヘビーユースにも耐えられ、永く愛用することができる。

ケンゴンのデザイン

出典:BRITISH MADE

ケンゴンは外羽根式のイミテーションキャップトゥです。

出典:BRITISH MADE

イミテーションキャップトゥは通常のキャップトゥとは違い、トゥにステッチだけを入れてキャップトゥのデザインに見せているものです。ステッチだけなので甲とトゥの境に段差がありません。

通常のキャップトゥはトゥにもう一枚革を被せています。そのため甲の部分とトゥの境に段差ができます。

アウトドアよりの靴ですが、ストレートチップにすることでスマートさが残っているように思います。(どちらかというと、ストレートチップのようなステッチが入っている靴と言った印象です。まぁあまり変わらないですね笑)

外羽根式はフィット感の調整が容易ですので、靴下の厚みが変わった場合でもフィットしてくれます。

そして特徴的なのはサイドのステッチです。アクセントになっていいです。

出典:BRITISH MADE

リーバイスのアーキュエイトステッチに似ていますね。

こういったステッチは他では見ません。

オリジナリティを感じる部分です。

素材について

出典:BRITISH MADE

ケンゴンに使われるアッパー素材はカントリーグレインレザーです。雨や傷に強いシボ革です。

表面に細かい凹凸が現れているのがシボ革の特徴。

イギリスではオフの時に履く靴に多く使われており、耐久性が高い革です。

結構荒々しいシボ感です

無骨な印象を持ち、男心をくすぐってきます。

仕事はスマートなビジネスシューズ。そして休日は無骨なケンゴンを履いてギャップを作るのも良いですね。

カラーは2色展開でしたが、新色が1色追加されて3色展開となりました。

バーガンディとブラック、そしてアーモンドです。全てグレインレザーです。

ラストについて

LAST 4436

LAST4436
英国軍に提供していたこともあり、本国ではミリタリーラストとも呼ばれているラスト(木型)。日本国内展開では最も古い1969年に制作された歴史のあるラストです。

丸くて無骨なフォルムながらもどこか愛嬌のある表情。短いノーズのラウンドトゥに広めのウィズ、やや小ぶりのヒールカップがフィット感を高めます。

BRITISH MADE より

私の所有する革靴の中にトリッカーズがあります。こちらはウッドストックと言いますが、トリッカーズのカントリーブーツで使われるラスト4497Sです。

同じイギリス靴のカントリー系の靴同士比べてみましょう。

ケンゴン LAST 4436
ウッドストック ラスト:4497S

全体的な印象としては、ケンゴンの方が細身な感じがします。

ケンゴンは小さめなヒールカップで土踏まずも少し絞られています。幅は少しゆとりがありそうです。踵が小さく、踵抜けが気になっている方はこのラストが合うかもしれません。

ウッドストックはケンゴンより大きめのヒールカップで土踏まずはほとんど絞られていません。どっしりとした感じですね。幅はケンゴンとあまり変わらなさそうです。カントリーブーツのラストですから、中厚手や厚手の靴下を履いた時にちょうどいいサイズ感になると思います。

ウッドストックのレビューを見る

ソールについて

出典:BRITISH MADE

コマンドソールは主に登山靴などのアウトドア系の靴に用いられるソールです。グリップ力に優れ、荒れた路面でも安定して歩行できます。

見た目がゴツゴツしているので、ドレス系の靴にはほぼ用いられません。ドレス系のラバーソールだと先程のウッドストックに使われているダイナイトソールが一般的です。

コマンドソールの「Commando」は「軍の特殊部隊」を意味する言葉で、ミリタリーラストとの意味合いでの相性もいいです。男臭さが出ている感じがします。

また、こちらはダブルソールになっております。コマンドソールとダブルソールで耐久性は申し分ないと思いますが、少し硬そうな印象があります。

それでも、コルクがたっぷり入っているので履き込んでいくうちに、自分の足型にフィットしていくように思います。そこまで硬さを気にする必要はないかなと言う感じです。

製法について

聞き馴染みのある製法といえばグッドイヤー製法ですが、ケンゴンはグッドイヤー製法ヴェルトショーン仕様で作られています。

◆ミリタリーシーンで重宝されてきたグッドイヤーウェルト製法の “ヴェルトショーン“仕様
ケンゴン ヴェルトショーン仕様
アッパー(表革)のグレインレザーがそのままウェルトに重なっているのが分かるでしょうか。 これこそが“ヴェルトショーン”仕様です。
グッドイヤーウェルト製法とヴェルトショーン仕様について
一般的なグッドイヤーウェルトだとアッパーがウェルトの内側に来るのに対し、このようにアッパーをウェルトの上側に縫い付ける仕様がそう呼ばれています。
ヴェルトショーンはアッパーとの隙間がなくなるため、雨水の侵入や染み込みを防ぎ、独特の存在感を放つように仕上がります。 小石や土埃、そして雨水が入りにくいミリタリーシーンで重宝されてきた仕様です。
ライニングを釣り込み、そしてアッパーを釣り込む前の状態
(上画像:ライニングを釣り込み、そしてアッパーを釣り込む前の状態。この状態からウェルトにアッパーを被せてスライスしていく)
アッパーを全体に適切なテンションを掛ける為の意匠など熟練の職人技、そして専用のマシーンを必要とするため生産できる数も非常に限られる手の込んだ仕様は、まさに質実剛健さを体現した英国的ディテールの代表格。その中でもチーニーは今も尚ヴェルトショーンで作り上げることが出来る数少ないノーザンプトンのシューメーカーの1つだと言われています。

BRITISH MADE より

ヴェルトショーン仕様の特徴はアッパーをウェルトの上側で縫い付けているところです。これによって、隙間がなくなり水の侵入を防いでいます。

雨に強いと言うのはこの製法故のことです。

エイジングサンプル

チーニーのInstagramからいくつかピックアップしました。

やはり履き込まれたケンゴンはかっこいいですね。

履き皺が入ることでより無骨さ、男らしさが増します。

ケンゴンはきれいに履くというよりは、適当に履いていくのがおすすめ。天候気にせずガシガシ履いて、汚れていっても様になります。

グレインレザーで傷も目立ちにくいのでハードに使うくらいでもOK。

やれていく姿を楽しみましょう。

そしてたまにはお手入れをしてあげて愛でてあげると愛着は増していきます。

革靴を育てる感じで履いてみてはいかがでしょうか。

ケンゴンはこんな人におすすめ

  • アウトドアライクな革靴が欲しい方
  • カジュアルで革靴を履きたい方
  • 雨の日も履きたい方
  • 経年変化を楽しみたい方
こんな方に
おすすめ

ここまで見てくると、ケンゴンはアウトドアテイストの強い靴だというのがわかります。

そのため、かっちりしたスーツスタイルには合わせづらいと思います。ドレスコードの厳しい職種ですと履けないのではないでしょうか。

最近はスーツの外しにスニーカーとかアウトドア系のアイテムを入れることもあります。「あえて」外す。そんな着こなしならいけると思います。

どちらかと言えばカジュアルスタイルにマッチします。ミリタリー系のアイテムとも相性が良さそうですし、ジーパンとも良さそうです。

雨に強いですので、雨用に持っておくのもいいと思います。雨専用ですと持ったいないので、雨でも大丈夫な革靴として履いていくのがいいと思います。

特に梅雨のシーズンは活躍しそうです。しかし、雨に濡れたあとはメンテナンスを忘れずにしておきましょう。

雨に強いと言っても、雨に濡れたまま放置すると劣化します。経年変化ではなく、経年劣化になってしまいます。長く履くためには劣化をさせないように、定期的なメンテナンスが必要です。

そして、なんといってもケンゴンはエイジングのしがいがある靴ではないでしょうか。長く履ける靴だからこそ、10年、20年、30年とエイジングしていく姿が見れるのはいいです。

ケンゴンの購入方法

BRITISH MADEで購入する

BRITISH MADE
CAIRNGORM 2R/ケンゴン(コマンドソール/グレインカーフ)(MEN) 全3色 | BRITISH MADE 重厚な見た目ながら品の良さを備えた「CAIRNGORM 2R(ケンゴン)」。ジョセフ チーニーを代表するモデルの一つで、そのクラシックで英国的なデザインと、耐久性のあるグッ...

チーニーの正規取扱店である「BRITISH MADE

名前の通り、英国ブランドを取り扱うショップです。

東京、名古屋、大阪などに店舗があるようですのでお近くの方は是非行ってみてください。オンラインストアもありますので、そちらで購入もできます。

BRITISH MADEではプレミアムメンバーシップ特典があります。年間費が6,000円ですが、革靴購入時にBRITISH MADEのオリジナルシューツリー(6,000円)がもらえます。また、5%のポイント還元や無料のシューケアサービスも受けられます。

\ 年会費6,000円で各種特典が受けられる /

シューツリー込みで購入を予定されている方はBIRTISH MADEで購入するのがおすすめです。

またオンラインで購入する際はサイズ感やフィット感で迷われる方も多いと思います。

そんな方のためにBRITISH MADEでは…

  • 足型計測用紙
  • フィッティングサンプルの貸し出し

これらを無料サービスしています。

オンラインで購入を検討している方は是非ともご利用ください。

BRITISH MADE
[無料]足型計測用紙 | BRITISH MADE BRITISH MADEオリジナル足型計測用紙を無料でお届けいたします。ジョセフ チーニー、チャーチの革靴はデザイン、木型、製法などによって靴を履いた際のフィッティングが異...

まとめ

チーニーのケンゴンはいかがだったでしょうか。

カントリーコレクションに属するだけあって、アウトドアテイストが強めの靴に仕上がっています。

革靴といえばビジネスシューズに代表されるようなシュッとしたデザインだけを思い浮かべている方には新鮮に映ったのではないでしょうか。

ケンゴンはビジネスに履けるかといったら微妙ですが、カジュアルな服装にはベストマッチします。

特に30代以降の方は、カジュアルスタイルでもきちんとしたファッションをしたくなるはず。そんな時に足元を革靴にするだけできれいめになります。

ケンゴンは無骨な印象はありますが、根本は革靴。ドレスアイテムの一つですので、カジュアルスタイルのドレスアップアイテムとして活躍してくれます。

いつもはスニーカーを履いている方は、革靴に替えるだけで印象がガラッと変わります。ぜひともお試しください。

また、ケンゴンは経年変化も楽しめる革靴です。10年以上は確実に履けるので革靴を育てる気持ちで購入しても良いと思います。

ということで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること