【ケンゴン/ウィルフレッド/エイボン】アニキが選んだ3つのチーニー‼︎

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

  • アニ散歩で「キーアニ(アニキ)」が選んだチーニーって何?
  • それぞれの特徴って何?

ヴィンテージやミリタリーファッションが好きな方ならチェックしているはずのアニ散歩。

その中で紹介されたのがチーニーというイギリスの革靴ブランド。

アニ散歩では3つのモデルが紹介されました。

  • ケンゴン
  • ウィルフレッド
  • エイボン

この記事ではこの3つのモデルについて詳しく解説していきます。

アニキと同じ革靴を選びたい方はぜひ参考にしてください。

この記事でわかること

アニキが選んだ3チーニー

今回はアニキが選んだチーニーの3モデルを紹介していきます。その3つが…

  • ケンゴン
  • ウィルフレッド
  • エイボン
これがアニキが選んだチーニー

「ケンゴン」と「エイボン」はカントリーコレクションに属するモデル

「ウィルフレッド」は内羽根のドレスシューズ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

CAIRNGOM:ケンゴン

出典:BRITISH MADE
デザイン外羽根イミテーションキャップトゥ
ラスト4436(ミリタリーラスト)
素材グレインレザー(シボ革)
製法グッドイヤーウェルト製法
ヴェルトショーン仕様
アウトソールコマンドソール

アニキがYouTubeで紹介したことで爆発的な人気が出たと言っても過言ではないモデルが…

ケンゴン

このモデルについては下記の記事で詳しく紹介しています。

ケンゴンの特徴といえば、やはり…

堅牢性

これに尽きると思います。

その堅牢性を生み出しているのが…

グッドイヤーウェルト製法の…

ヴェルトショーン仕様です。

出典:BRITISH MADE

一般的なグッドイヤーウェルトだとアッパーがウェルトの内側に来るのに対し、このようにアッパーをウェルトの上側に縫い付ける仕様がそう呼ばれています。ヴェルトショーンはアッパーとの隙間がなくなるため、雨水の侵入や染み込みを防ぎ、独特の存在感を放つように仕上がります。 小石や土埃、そして雨水が入りにくいミリタリーシーンで重宝されてきた仕様です。

※ブリティッシュメイドより

簡単に言うとアッパーをウェルトの上に被せることで隙間を無くした仕様です。

隙間がないことで小石や土埃、水の侵入を防ぐことができます。

さらにソールはコマンドソール

出典:BRITISH MADE

ゴツゴツしたソールパターン。

登山靴にも採用されているソールで耐久性があります。

見た目から耐久性が伝わってきます

そして、ラストは4436

通常「ミリタリーラスト」と呼ばれています。

ノーズか短く、トゥはラウンド形状、幅が広めでヒールカップが小さい特徴があります。

これは日本人の足型の特徴にも似ています。日本人は幅広で踵が小さいので。

堅牢性と履きやすがあり、ここまででも十分な魅力。

しかし、これでは終わりません。

アッパーの革も注目です。

アッパーには…

グレインレザーが使用されています。

出典:BRITISH MADE

表面に凹凸のあるもので、シボ革とも呼ばれます。

加工革の一種で、水や傷に強い(傷が目立ちにくい)特徴があります。堅牢なケンゴンにはぴったりな革です。スムースレザーの展開もありますが、おすすめはこちらのグレインレザーです。

なぜなら経年変化が楽しめるからです。

このなんとも言えないヤレ感。

履くことで刻まれた履き皺。色が抜けてきたバーガンディの色。汚れさえもアクセントにできる無骨さ。

最高です

耐久性があるからこそ、ハードに使ってヤレさすことができます。

何十年と履ける相棒になってくれるはずです。

WILFRED:ウィルフレッド

出典:BRITISH MADE
デザイン内羽根セミブローグ
ラスト125
素材カーフ
製法グッドイヤーウェルト製法
アウトソールレザーソール

アニキが2足目に選んだのが…

ウィルフレッド

内羽根のセミブローグです。

最もフォーマルな革靴であるストレートチップにブローキング(穴飾り)を施したのがセミブローグ。これがウイングチップになるとフルブローグとなります。

出典:BRITISH MADE

トゥにはメダリオンが施されています。

これによってシンプルなスーツスタイルには華やかさをカジュアルスタイルには上品さをもたらしてくれます。

オンオフ兼用で履くこともできますね

出典:BRITISH MADE

ウィルフレッドの125ラストを採用。

チーニーの125周年を記念して作られたラスト。

現代人向けにアップデートされたラストで、細身かつ踵も小ぶりとなっています。先ほど日本人の足型は幅広と言いましたが、若い人になると細身の足型も多いです。私もそこまで幅広ではないです。変わりゆく現代人の足型に合わせたモダンなラストです。

製法は…

グッドイヤーウェルト製法

ソール交換が可能な製法で、履きこむことで馴染んでいきます。オンオフ兼用で使っても長く履くことができます。

AVON:エイボン

出典:BRITISH MADE
デザイン外羽根ウイングチップ
ラスト12508
素材グレインレザー(シボ革)
製法グッドイヤーウェルト製法
スプリットウェルト仕様
アウトソールコマンドソール

アニキが3足目に選んだチーニーが…

エイボンです。

こちらはケンゴンと同じくカントリーコレクションに属するモデル

メダリオンにウイングチップとカントリーテイスト満載のモデルです。穴飾りも大きめになっているので存在感がありますね。

出典:BRITISH MADE

さらに革はシボ革。近くで見るとシボの感じが強いです。

迫力がありますね

適度にアンティーク調なグラデーションになっているのもいいですね。無骨なんだけど装飾があって華やか。このギャップ感がたまらなくいいモデルです。

そして製法は…

グッドイヤーウェルト製法スプリットウェルト仕様になっています。

いわゆるストームウェルトというやつです。

アッパーとソールの隙間をなくし、水の侵入を防ぐことができます。アウトドア用途で使っていたカントリーシューズらしい仕様です。

さらにアウトソールは…

コマンドソール

出典:BRITISH MADE

ケンゴンと同じですね

アウトドアライクな無骨な印象です。

ラストはケンゴンとは違い、12508ラストが使われています。

2009年に誕生し、ジョセフ チーニーのカジュアルシューズを代表する木型。ボリュームをもたせつつ野暮ったく見せない適度なバランスに設計されたラウンドトゥと、安定感のある大きめのヒールが特徴。

※BRITISH MADE より

ヒールが大きめということで、厚手のソックスとの相性が良さそうですね。厚手のソックスと合わせて、実際にキャンプなどのアウトドアで履いてもいいかもしれません。

ラフに使って経年変化をされるのもいいですね。

個人的にはカジュアル使いでガンガン履いてヤレさせたいです。

購入はBRITISH MADEで

アニキが購入したお店は…

BRITISH MADE (ブリティッシュメイド)

名前の通り英国ブランドの製品を取り揃えているお店。

私も行ったことがありますが、落ち着いた雰囲気のお店で接客も丁寧。初めていくと敷居が高そうですが、フィッティングをしっかりしてくれるのでまずは店舗で試着するのをお勧めします。

革靴を選ぶ上では、マイサイズを知るのが大切です。

もしサイズがわかっている方なら、オンラインストアから買えます。楽天にも出店しているため、楽天ポイントを使えばお得に買えるかもしれませんし、ポイントも貯まります。

BRITISH MADE オンラインストア(楽天)

また、ブリティッシュメイドのオンラインストアではフィッティングサンプルを貸し出ししています。ご自宅で試し履きができるサービスです。

このような流れでサンプルを借りることができます。

近くに店舗がない方は是非ご利用してみてください。

BRITISH MADE
BRITISH MADE|ブリティッシュメイド 公式通販サイト Stories of British Life をコンセプトに、厳選された英国の服や靴、アクセサリーを通じて「英国のストーリーあるライフスタイル」をお届けしています。またWEBサイトでは...

まとめ

アニキが選んだ3チーニーはいかがだったでしょうか。

3つ揃えれば、アニキに近づくことができますね

3つとも特徴的なモデルでどれを選んでも間違いないと思います。カントリーコレクションのケンゴンとエイボンはやはりカジュアル使いで活躍してくれます。カジュアルな革靴が欲しい方におすすめです。

そして、ウィルフレッドはビジネスシーンで主に活躍してくれます。内羽根ですので、基本的にはドレスライクな服装との相性がいいです。

しかし、ドレスシューズをあえてジーンズなどのカジュアルアイテムと合わせるのもカッコいいですね。ウィルフレッドは細身でありながらもイギリス靴らしくトゥがラウンドしたクラシックなフォルム。意外とカジュアルな服とのあいしよはいいと思います。

是非お試しください。

ということで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること