【革靴紹介】Danner MT.RIDGE LOW Review:男女で履けるんダナー。

はじめに

今回紹介する靴は、私のものではなく妻の靴です。

じゃ女性向けの靴?

と思うかもしれませんが、そういうわけではなく。サイズを変えれば男性でも履ける靴となります。

ということでさっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

基本情報

ブランドDanner (ダナー)
モデルMT.RIDGE LOW (マウンテンリッジロー)
素材スエード

どこかで見たことある顔ではないですか?

そうです。こちらはマウンテンライトのローカットタイプ。そして素材はスエードで、よりタウンユースしやすいローカットモデルです。ちなみに日本製です。

妻の靴ですのでサイズは小さいです。私のマウンテンライトと比較するとこんな感じ↓です。

なんだか大型犬と小型犬が並んだ感じです。女性でもアウトドアスタイルやアメカジ系ファッションが好きな方にはハマりやすい靴だと思います。妻はワイドパンツやジーンズなどと合わせてます。

マウンテンライトも紹介しています。まだ見ていない方はこちらをcheck

ダナーとは

1932年創業のアメリカのアウトドアブーツブランド【Danner】(ダナー)。

本社はオレゴン州ポートランド。

当初は、ワークブーツを生産する工場で、低価格のワークブーツを製造・販売。

第二次世界大戦中に、「造船所の靴」と呼ばれる樵用の作業靴メーカーとして有名になった。

1960年代には、ハイキングブーツを生産ラインに加え、「マウンテントレイル」というモデルを発表。当時、このモデルはバックパッカーの間で絶大な人気を博した。

1979年には、「ダナーライト」というモデルで、世界で初めてゴアテックスをブーツに採用する。今現在でもゴアテックスを使用する際は、必ずゴアテックス社にスタイル毎に送り、基準をクリアするための何段階ものテストを行った上で、テストに合格したスタイルのみゴアテックスのブーツとしている。

アメリカ陸軍・海軍・空軍や日本の一部自衛隊にもブーツが採用されている為、品質や機能性に関しての実績は十分。 現在に至っても、ワーク、ハンティング、ミリタリー、それぞれのカテゴリでトップブランドとしてのポジショニングを確立。

日本ではアウトドアシーンではもちろん、ブーツファッションのトップブランドとしての地位を確立している。

ダナー公式サイトより

写真で見るマウンテンリッジロー

Front

まさにマウンテンライトのローカット版と言ったデザインです。シューレースはDリングに通し、最後だけがフックとなっております。

Dリングとフック

そして、ベロもマウンテンライトと同じく水や小石などが入らないようになっております。この辺はローカットでも同じディティールをしています。

しかし、こちらの靴はゴアテックスではないです。これはローカットですので気にする必要もないかなとは思います。この靴を登山で使う人も少数だと思いますので…

それでも、小雨程度でしたら水の侵入はないと思います。ゴアテックスではないので完全防水ではないことをご注意ください。

Side

Outside
Inside

ローカットであることがわかりやすいですね。マウンテンライトですとヒールの縫い合わせ以外は一枚革でしたが、マウンテンリッジローでは、アッパーとヒールを包むような革と履き口が縫い合わされています。

履き口はクッション製のある素材ですので、スニーカーに近い履き心地なのではないでしょうか。妻もスニーカー感覚で履いています。靴紐もそのままで靴ベラも使わず履いてます。

Back

後ろから見るとこんな感じです。結構履いているので、ソールも減っています。

ソールの写真を撮ろうと思いましたが、ちょっと汚いなのと女性の靴ですから割愛します。

そのかわりにSTUMPTOWN販売ページのソールの写真を見てみましょう。

Outsole

※STUMPTOWN販売ページより

ソールにはVibramクリスティーソールを採用しています。軽量でクッション性のあるソールとなっております。履いたことはないですが、触った感じは柔らかいです。マウンテンライトも登山靴としては柔らかいと思いますが、より柔らかく履きやすくしたのがマウンテンリッジローということになります。

おわりに

ダナーマウンテンリッジローはいかがだったでしょうか?

マウンテンライトのローカット版として、スニーカー感覚で履けると思います。また、ペアルックのような感じでカップルや夫婦で履くのも良いですね。実際に私たちはしています。

ハイカットが苦手だけどマウンテンライトのデザインが好きという方は是非試してみてください。男性サイズもございますので、履いてみてください。

マウンテンリッジローはここで買える

アウトレットモールで買う

ダナーマナワマウンテンライトと同じくアウトレットで購入しました。お近くにアウトレットモールがある方は覗いてみてください。三井系のアウトレットモールにダナーショップが入っていることが多いです。下記よりご確認ください。

ネットで購入する

ネットのは販売店ですとこちらがいいです。

それが、STUMPTOWNです。こちらはダナーの公式サイトからもアクセスできる販売店ですので安心してご利用できると思います。販売アイテムも豊富ですので見るだけでも面白いです。ちなみにレッドウイングやホワイツブーツもあります。

楽天とAmazonですと以下のような別注品が見つかりました。

真っ赤なマウンテンリッジローです。目立ちますね。赤色が好きな方や差し色に使いたい方は購入を検討してみてください。ちなみに私は…あまり…

では、今回はこの辺で

次回もお楽しみに
スポンサーリンク
おすすめ記事
update記事