【Alden5344レビュー】モディファイドラスト採用のプレーントゥ‼︎アローズ別注のアルパインカーフ

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

  • モディファイドラストのモデルが気になる
  • アルパインカーフって何?

オールデンといえばコードバンの他にラストです。

特にモディファイドラストはオールデンの中でも人気の高いラストです。

なぜ人気があるのか?

それは履き心地です。元々はハイアーチの人たちのための矯正靴から誕生したラスト。

土踏まずのアーチにフィットさせるためにアウトソールから見ると土踏まず部がキュッと絞られています。これをアーチサポートと言い、これがあることで、土踏まずのフィット感が良くなります。

また、アーチサポートにより立ったときに安定感が生まれ、結果的に歩いた時の疲労軽減につながります。

そんなモディファイドラストを使ったモデルは日本市場では数多くあります。

大手セレクトショップ別注も多く、今回はユナイテッドアローズ別注のモデルを紹介します。

アルパインカーフという細かなシボがある革を使ったモデル。上品見えもしながら、耐久性もある革です。

この記事ではアローズ別注のモデルを徹底解説していきます。

\ YouTubeでも紹介しています /

この記事でわかること

Alden5344の基本情報

ブランドAlden (オールデン)
型番5344
素材アルパインカーフ
ソールシングルレザーソール
ラストモディファイドラスト(たぶん)
別注ショップUNITED ARROWS

今回手に入れたのは…

アルパインカーフのオールデンです。

アルパインカーフ?とは。

と思われる方もいらっしゃると思いますが、アルパインカーフはシボ革のことです。

革表面に凹凸があります。

そしてアルパインカーフの場合はその凹凸が細やかで上品さがあります。

上の写真ですと凹凸があるのかないのかわかりにくいですが、近づいてみると凹凸があることがわかります。それが下の写真です。

近づいてみると確かに凹凸があることが分かりますね。

凹凸が大きいと男らしさが現れますが、凹凸が小さいと上品さが現れるように感じます。私だけでしょうか?

そして、シボ革の特徴としては傷に強い(目立たない)ことが挙げられます。もちろん限度はありますが…

アスファルトなどでガリッといくと流石に傷はつきます。そして、この靴も中古で購入したためつま先に傷がありました。

こんな感じで擦り傷があります。近づくとわかりますが、遠目でみると目立ちません。(鏡面磨きをしているからかもしれませんが…)

まぁこの辺は許容範囲です。

他の角度からも見ていきましょう。

Alden5344の外観レビュー

Front

シンプルなプレーントゥ。

またもやプレーントゥを買ってしまいました。「何足プレーントゥにするんだ」と言われそうですが、好きなもんは好きなんです。

皆さんも同じデザインを複数買ってしまいますよね?

先程、つま先に擦り傷があると書きましたが、このくらい離れるとあまり目立ちません。

Side

Outside
Inside

サイドから見ると革の切り替えがあります。この辺は私が所有するミリタリーラストのオールデンと同じです。

さらにアンティークエッジになっています。

茶色のコバで、ヒールはグラデーションになっています。

革の色と相まっていい色合いです。

Back

ドックテイルの後ろ姿。

ヒールカップは包み込むような形状です。後ろ姿はこれくらいですね。

Outsole

販売ページにラストについて書かれていませんでしたが、おそらく…

モディファイドラストだと思います。

モディファイドラストは土踏まずがくびれているのが特徴。これも土踏まずがくびれています。

さらにヒールにはアーコヒールが使われています。下図参照

土踏まず側が少し長い特徴があるのがアーコヒールです。ちなみにトップリフトは交換しています。

そのため、下図のようなFOOT BALANCEと刻印されたアーコヒールではありません。

アーコヒール

Insole

インソールには別注品の証であるUNITED ARROWSのロゴがプリントされています。

その下(横?)にはAldenの文字があります。

履き皺

中古で購入したので履き皺が入っています。大きめの皺と小皺があります。

Alden5344を履く

定番のリゾルトと合わせてみました。やっぱりカジュアルに合わせやすいです。

さらに上から見るとこんな感じです。

アルパインカーフだと皺の感じが薄れるように思います。

おわりに

アルパインカーフのオールデンはいかがだったでしょうか。

着々とプレーントゥの靴が増えてきてます。

特に今回の色はトリッカーズのウッドストックと似ています。シボ革の違いはありますが、革靴に興味がない人から見たら「同じじゃん」と言われそうです。

右:オールデン 左:トリッカーズ

同じと言われてもいいんです。

好きだから。

結局、人によってデザインが偏りますよね。ローファーが多い人もいれば、ブーツが多い人もいる。

そして私はプレーントゥとVチップ、Uチップに偏ってます。

それぞれ微妙に違っているんですよね。それを楽しむのがいいんです。

上のオールデンとトリッカーズも色こそ似ていますが、形状は違いますし、履き心地も違います。プレーントゥと一括りにすれば同じですが、微妙な違いを楽しむのが革靴の醍醐味です。と私は思います。

ということで今回はこの辺で

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること