【Bark Outsiders】経年変化を楽しめる腕時計の革ストラップ | 日本製のハンドメイドでこだわり強め‼︎

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

  • 腕時計の革ストラップが欲しい
  • 時計の雰囲気を変えたい
  • ヴィンテージウォッチに合うストラップが欲しい

皆さんは腕時計のストラップは何をつけていますか?

私が愛用する時計はオリスのダイバーズ65。

夏によくつけていたのが、NATOストラップ。ナイロンストラップで水にも強く、汗をよくかく夏場には重宝するストラップ。

ダイバーズウィッチの雰囲気にもマッチするので気に入っています。

だけど、夏が過ぎてくるとスポーティなナイロンストラップはちょっと気分じゃなくなります。

なので、別のストラップを探していました。

そこで見つけたのが…

革ストラップ

Bark Outsidersの革ストラップで、NATOストラップとセパレートするストラップの2つを手に入れました。

特徴的なのは…

  • ベジタブルタンニン鞣しの革を使用
  • ハンドメイドで作られている
  • 日本製

革なので、経年変化を楽しむことができます。

ですが、革は水に弱かったりするので夏場は不向き。春秋冬につけるのがおすすめです。

この記事ではBark Outsidersの革ストラップを紹介していきます。

この記事でわかること

Bark Outsidersとは?

ビンテージの様に”心を豊かにさせる”事や”ちょっと不便なんだけど愛着を持ってずっと使える普遍的なアイテム”を提案していきたい。

Bark Outsidersより

このような思いで作られたブランド。

高い技術力を持った日本の素材や工場さんを活かしたモノ作りをしており、細部にこだわりを感じるアイテムを多く展開しています。

展開しているアイテムは…

  • 腕時計の革ストラップ
  • トートバッグの革ハンドル
  • レザートートバッグ
  • カメラの革ストラップ

革を使ったアイテムをメインアイテムとしています。

詳しくはBark OutsidersのHPを見てください。

Barkoutsiders®︎ powered by BASE
Barkoutsiders®︎ powered by BASE "Minimal traditional life goods that imagine the art of aging""エイジングのアートを想像するミニマルトラッドライフグッズ"オーセンティック、ビンテージ、トラッドな...

Genuine Nato Strap

モデル名Genuine Nato Strap
素材English Bridle Leather
価格¥12,000

こちらはNATOストラップをベースに作られた革ストラップ。

NATOストラップはNATO軍から支給されていたナイロンストラップが基となっています。

通常はナイロンですが、それを革にしたのがBark OutsidersのGenuine Nato Strapです。

一本のストラップとなっているので取り付けが楽です。

バネ棒のところにストラップを通していくと取り付けることができます。

そして特徴的なのは裏蓋の下に革がくることです。

裏蓋が直接肌に当たらないので、敏感肌で金属が苦手な方でもつけられるかなと思います。

こんな感じで2枚の革が裏蓋の下にくるので、つけた時にはボリューム感がでます。

ボリュームは時計の厚みによっても変わってくるとは思いますが、私が持っているオリスの時計なら、ちょうど良いボリューム感です。

革はEnglish Bridle Leatherです。

ブライドルレザーはベジタブルタンニンで鞣された後に蜜蝋分などの天然のグリースを塗り込んでいる為、使っていくと奥深くから滲み出るような光沢感が出てくる事が特徴です。

Bark Outsiders

このような革ですので、経年変化を楽しむことができます。

最初は硬そうなイメージがありましたが、つけてみるとそんな硬さを感じません。1日つけたら、もう馴染んだ感じがしました。

つけ心地は良好です。

そして、ステッチはシニュー糸を使用しています。さらに手縫いで縫われています。

手縫いですので、機械縫いに比べると若干の不均一性がありますが、それもアジですね。

金属パーツは少しくすんだ色合いです。ピカピカしていないので、革の質感ともマッチしている感じがします。

着用例

つけてみるとこんな感じ。

裏蓋の下に革があるので、割りとボリュームが出ています。

ボリューム感をプラスしたい方にはNATOストラップはおすすめです。

オリスのダイバーズ65は40mm径で厚みも抑えられています。それに合わせるとほどよいボリューム感が出て時計に存在感が出てきます。

またNATOストラップは付け替えも簡単なので、気分に合わせて違う色のストラップをつけるのもおすすめです。

私はブラックとブラウンを持っているので、革靴の色に合わせて付け替えたりもしています。

また革ストラップは消耗していくので、同じものをずっとつけていると、革がダメになるのが早いです。

定期的に付け替えることで、革が長持ちするかなと思います。

Barkoutsiders®︎
Genuine Nato Strap "BLACK" | Barkoutsiders®︎ powered by BASE 【Genuine Nato Strap"BLACK" 】"ダイバーズウォッチを愛する全ての人へのストラップ""A strap for everyone who loves diver's watches"上質なレザーを使用し、重厚感、経...

2peace strap

モデル名2peace strap
素材ベジタブルタンニン・イタリアンレザー
価格¥14,000

こちらはセパレートタイプの革ストラップ。

シンプルなデザインで、結構ドレスライクな感じです。

NATOストラップに比べるとクセが少ないので、どんな時計にも合わせやすいです。

使われている革はベジタブルタンニン鞣しのイタリアンレザー。

明るいブラウンカラーなので、経年変化が楽しみです。

おそらく経年変化すると色が濃くなっていくはずです。

こちら側にはロゴが刻印されています。

ロゴがある部分の雰囲気が個人的には好きです。

つけたら見えない部分ですけどね

セパレートタイプは付け替えがちょっと面倒です。

バネ棒外しという専用工具が必要で、それを使ってバネ棒を外しつけていきます。

自分でもできますが、不器用な方がすると時計のケースを傷つけたりするので注意が必要です。

私は自分でしています

着用例

つけてみるとこんな感じ。

時計はセイコーのSARB033です。

38.5mm径の小ぶりなサイズ。

これに革ストラップをつけると、まるでビンテージウォッチのようです。

雰囲気は抜群ですね。

Bark outs でもセイコーSARB033に関する記事があります。そちらも面白いので、興味のある方はそちらもご覧ください。

【プアマンズグランドセイコー】 ...
【プアマンズグランドセイコー】 SARB 033 | Barkoutsiders®︎ powered by BASE 今日はこちらSARB033についての記事です!セイコーダイバーを手にしてからというものあまり色んな時計をしなくなってきたのですが、やはりストラップを製作してからスト...

Bark Outsidersの気になるアイテム

今回は時計の革ストラップを紹介しましたが、Bark Outsidersのアイテムを見ていると気になるアイテムがいくつかあります。

そちらも紹介していきます。

Manual Camera Strap

モデル名Manual Camera Strap
素材English Bridle Leather
価格¥14,000

この写真だけだとどんなアイテムか分かりにくいですが、こちらはカメラにつけるストラップです。

カメラにつけるとこんな感じになります。

クラシックなNikonのカメラに革のストラップ。

めちゃくちゃかっこいい

私が使っている富士フイルムのX-S10との相性も良さそうです。

ブラックのカメラにブラックのレザーストラップ。

合わせたらめちゃくちゃかっこ良くなりそうです

革にはNATOストラップと同じくブライドルレザーが使われています。質感は申し分なく良さそうです。

カメラとの取り付け部分はこんな感じになっています。

キーホルダーをつける感じと同じですね。

そしてマルカンがカメラ本体に直接当たらないように革を挟むことができます。

こんな感じになって金属部分がカメラに当たって傷つけることはありません。

細部までこだわりが詰まっていますね。

個人的にはピークデザインのアンカーを使っているので、本体との取り付け部にはピークデザインのストラップと同じにして欲しいですね。

こんな感じになったらめちゃくちゃ使い勝手が良くなりそうです。

それにしてもカメラの革ストラップはすごく気になるアイテムです。

Barkoutsiders®︎
Manual Camera Strap "Black" | Barkoutsiders®︎ powered by BASE ビンテージライクなデジタル一眼レフやフィルムカメラなどの雰囲気のあるカメラに向けたレザーカメラストラップです。

OLD CARRY TOTE

モデル名OLD CARRY TOTE
素材C.FSTEAD SUEDE × NATURAL
価格¥63,000

Bark Outsidersのトップ画にも使われていて、カッコいいなと思っていたトートバッグ。

私もトートバッグを日常的に使っています。私が使っているのは日乃本帆布のキャンバストートバッグ。

日乃本帆布のトートバッグは気に入っていて、結構使い込んでいます。

だけどキャンパス地なので、ちょっとカジュアル感があるかなと…

そこで気になっているのがレザーのトートバッグ。

でもなかなかしっくりくるものがないんですよね

そんな時にBark Outsidersの商品ページを見ていて気になったのがこのレザートートバッグ。

縦長のトートバッグ。

マチも割りと取られているので、容量もトートバッグとしては十分かなと思います。

また、こちらは手持ちしかできないみたいなので、物を入れすぎると重くなって持っているのが辛くなってきそうです。

ちなみにこちらは…

80年代のアウトドアブランドでリリースされていた、レザートートをサンプリングして製作したヴィンテージ感漂うTOTE BAGになります!

Bark Outsidersより

とのことです。

確かにどことなくアウトドア感が漂っているような。

そこに惹かれてしまったのかもしれません。

素材は、BODY部分にC.F.STAED社のSUPER BUCKを使用しています。

C.F.STAED社といえば、某有名革靴ブランドでも使われている革ですね。

レザートートバッグには表側が使われているイメージがありましたが、スエードが使われているっていうのが、個人的にいいなと思っています。

肌触りも良さそうですし、変に気を使わなくてもいい素材感かなと思います。

色味も素敵です。

一応、表革のものもあります。

赤みのあるカラーですね。

シボがあって、革に表情があります。これは使い込むといい雰囲気が出そうです。

経年変化を楽しみたいならこっちの方がいいかもしれませんね。

結局どっちのレザーもいいですね

機会があったら実物を見てみたいものです。

Barkoutsiders®︎
【2024年冬再販予定】"OLD CARRY TOTE " Suede×Natural | Barkoutsiders®︎ powered by BASE 【OLD CARRY TOTE】"オールドスタイルを創るトート""A tote bag that creates an old style"【Design】80年代のアウトドアブランドでリリースされていた、レザートートをサ...

まとめ

Bark Outsidersの革ストラップはいかがだったでしょうか。

ダイバーズウォッチにマッチして個人的にはすごく気に入っています。

革ということで経年変化が楽しめるのもお気に入りポイント。

これからどんなエイジングを見せてくれるのか楽しみです。

また、Bark Outsidersというブランドは知名度が今のところ低い感じがします。

私はInstagramで見つけました

知る人ぞ知るブランドって感じがします。

そこもまたいいですよね。

メジャーになって欲しいけどなって欲しくない部分もある。そんな葛藤が自分の中であるブランドです。

ちなみにBark OutsidersのYouTubeチャンネルもあります。

私が気になるアイテムなどを紹介していたりするので、気になる方はチェックしてみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCK7HCeBWe_QN_iCeiy7GJvw

そして私のYouTubeチャンネルでは、今回紹介した革ストラップのレビュー動画をアップしています。

映像の方が質感であったり、つけた感じがわかりやすかったりするので、よければYouTube動画もご覧ください。

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること