orSlowのボタンダウンシャツ|白シャツ好きなら持っておきたいシャンブレー生地のベーシックシャツ。

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

  • こだわりの白シャツがほしい
  • 気軽に着たい白シャツがほしい

ワードロープに必ずあるであろう白シャツ。

皆さんは白シャツにこだわっていますか?

白シャツはビジネスでも使い、汚れも目立つことから、消耗品と考えている方も多いかと思います。そのため、極力安めのものを選んでいる方もいるはずです。

そんな中で今回紹介していのは…

消耗品と考えない、ベーシックな白シャツを紹介します。

それが…

オアスロウのボタンダウンシャツです。

このシャツの特徴は…

シャンブレー生地が使われていること。

ボタンダウンシャツというと少し厚みのあるがっしりとしたオックスフォード生地が使われることが多いです。しかし、オアスロウでは柔らかさのあるシャンブレー生地を使っています。

そのため、暑い日でも割りと快適に着ることができます。

この記事ではオアスロウのシャンブレーボタンダウンシャツを紹介していきます。

この記事でわかること

オアスロウのボタンダウンシャツ

ブランドoaSlow / オアスロウ
モデルボタンダウンシャツ
素材4.5oz ホワイトシャンブレー生地

こちらがオアスロウの…

ボタンダウンシャツです。

ボタンダウンシャツというとオックスフォード生地が定番ですが、こちらはシャンブレー生地が使われています。

こんな感じで少し透け感があるような、独特な生地となっています。

オックスフォード生地よりも薄手で、暑い日でも着れるような生地感です

色はホワイトと表記されていますが、少し生成りのような色味です。

デザインはシンプルなボタンダウンシャツ。

THE ベーシックです。

詳細を見ていきましょう。

大きめの襟

大きめの襟でブルックスブラザーズのボタンダウンを彷彿とさせます。

個人的には好きな襟の大きさ。

シャツを一枚で着ても様になるような感じです。

また襟が大きいとボタンで留めた時にロールが綺麗になります。

こんな感じでカールしたようなロールとなっています。

ふわっと柔らかさがあり、いい感じです

ボタンの艶感が良い

シャツはシンプルであるゆえに細部で印象が変わってきたりします。

そして、その細部のパーツとして重要なのがボタンです。

ボタンの質感で高級感が出たり、カジュアル感が出たり、時には安っぽく見えたりします。

ではオアスロウのボタンダウンシャツはどうなのか?

非常に綺麗なボタンです。

見てみましょう。

写真で伝わるか微妙ですが、艶もあり、非常に綺麗です。

真っ白ではなく、少し生成りの感じが個人的には好きです

シャツ生地も少し生成りっぽくなっているので、シャツとボタンの色味がマッチして非常に統一感があります。

ホワイトシャツというとビジネスでも着られるため、カッチリと見えるかと思いますが、そんな感じもありません。

ヴィンテージ感といいますか。絶妙にカジュアル感が出ています。

肩肘張っていない素の感じがシャツに出ているような感じです。

やっぱりポケット付きが好き

これは完全に私の好みですが、胸ポケットが付いているのが好きです。

実はシャツは元々は下着。インナーとして着られていました。そのため、インナーにポケットをつけるというのは、なんか変という考え方もあります。

しかし、私はポケット付きが好きです。

ポケットが付いていた方がシャツを一枚で着てもキマる感じがあります。ちょっとしたディテールなのかもしれませんが、ポケットがないとビジネスシャツ。

ポケットが付くとカジュアルシャツ

そういった感じがします。

最近ではこの胸ポケットにマスクを入れることもあるので、地味に利便性もあります

さりげなくタグが付いている

ここにはタグが付いています。

タックアウトした時にチラッと見えます。

こういったさりげないタグでカジュアル感も出ます。カジュアル着として白シャツを着たい私からすると、このタグはグッドポイントです。

後ろはセンターボックス

後ろはセンターボックスになっています。

このようになっていることをセンターボックスと言います。

トラッドなボタンダウンシャツに多くみられる仕様です。

この辺もボタンダウンらしさを感じさせます。

といった感じで、デザインやディテールはいかがだったでしょうか。

ブルックスブラザーズのような雰囲気をもつボタンダウンシャツでありながら、シャンブレー生地を使うなど、こだわりとオリジナリティを感じる1着です。

この独特の雰囲気こそオアスロウといった感じです。

ボタンダウンシャツのサイズ感

172cm 68kgで…

サイズ2を着用しています。

フィット感としてはジャストです。

肩が落ちることなく、ピタッとした感じで着ることができます。

昨今のビックシルエットといった感じではなく、流行に流されないベーシックのシルエット。

ゆったりと着たいならもう1サイズか2サイズくらいアップしてきても良いかと思います。

着丈もちょうど良く、タックアウトしてもタックインしてもどちらでも大丈夫な長さです。

休日などリラックスした感じで着るならタックアウト。

少しカチッとした印象を出しないならタックインといった感じで着こなすと良いかと思います。

着心地も良く。通常のオックスフォード生地よりも涼しい感じがあります。

シーズン問わず長く愛用することができます。

ボタンダウンシャツのカラー展開

私が所有しているのはホワイトですが、それ以外にもカラー展開があります。

オアスロウのボタンダウンシャツは全3色展開です。

こちらのホワイトとブルーが4.5ozのシャンブレー生地となります。

こちらの濃いブルーが6ozのデニム生地となっています。

オールシーズンで着回したりならシャンブレー生地。

夏以外のシーズンで着たいならデニム生地。

といった感じで選ぶと良いかと思います。

また経年変化でいうとデニム生地の方が目に見えて楽しめるため、経年変化が好きな方はデニムきじを選んだ方が良いかもしれません。

価格は全て…

18,150円です。

結構高めですが、シャツを長く愛用したい方におすすめです

まとめ

オアスロウのボタンダウンシャツはいかがだったでしょうか。

ホワイトは着回し抜群のシャツ。

そして、ボタンダウンなのにシャンブレー生地が使われているのも個人的には好み。

すでにオックスフォード生地のものは何枚か持っているので、シャンブレー生地は新鮮です。

また、夏場もシャツを着ることが多いので、暑い時期はシャンブレー生地の方が快適です。生地の違いで、シャツを楽しむのも良いかと思います。

ということで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること