【OAO Virtual Nature】アートと自然が融合したこだわりのスニーカー | 新進気鋭のフットウェアブランド

URLをコピーする
URLをコピーしました!

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

  • アウトドアライクなスニーカーが欲しい
  • 人とは違ったスニーカーが欲しい
  • こだわりを持ったスニーカーが欲しい

スニーカーはナイキやアディダス、ニューバランスなどスポーツブランドが主。それらは人気があり、多くの方が履いています。

しかしそれ故に被ることも多く、「なんかなぁ〜」と思っている方も多いと思います。また、スニーカーが欲しいけど、人と被りたくない方も多いはずです。

そんな方に今回は、人と被ることが少なく、そして素材やストーリー性のあるスニーカーブランドを紹介します。

それが…

OAOです。

YouTubeなどでレビューしている方もおり、知っている方もいるかも知れませんが、まだまだ知らない方も多いかと思います。

OAOは簡単に言うと…

芸術や自然、テクノロジーからインスピレーションを受けてデザインしているブランドです。

独創的なデザインながらも普段使いしても浮かないような絶妙なデザインとなっています。

この記事ではOAOについて解説していきます。

\ LINE登録で5%オフクーポン発行 /

この記事でわかること

「OAOとは」どんなブランド?

OAOは芸術や自然のような、人を豊かにする普遍的な価値との繋がりを大切にし、そこから得られるインスピーションを現代的に解釈することで、未来の豊かさをつくる、新しい価値観を提案します。

気品のあるモダンな佇まい。好奇心を掻き立てる独創性。

時代に即したスマートな快適さ。全てのブランド活動を通じて、人間らしい心の豊かさをデザインすること。それこそがOAOの使命です。

OAOより

芸術や自然からインスピレーションを受けてデザインしているブランドです。

芸術と聞くと、どこか取っ付きにくいデザインの印象もありますが、OAOは自然(アウトドア)もデザインに組み込んでいることから、どこかアウトドアライクな印象も持ちます。

アーバンアウトドアといった印象を個人的には持ちます

そして、デザイナーは舞台衣装やレディーガガの靴も手掛けるシューズアーティストの串野真也さん。靴や鞄など革製品を中心に展開するファッションブランド「Masaya Kushino」(マサヤクシノ)のデザインを手掛けている方です。

また、生産は数十年に渡り革靴を製作する浅草のメーカーで行われています。レザーシューズのノウハウを取り入れたスニーカーとなり、作りにもこだわりを感じます。

そんなOAOでは大きく2つのプロダクトがあります。

  • The curve 1
  • Virtual Nature

この2つです。

The curve 1

TOKYO 2020を巡って話題になった、一人の女性建築家がいます。 

その名は、Zaha Hadid(ザハ・ハディッド)。Zaha Hadidの哲学、大胆な曲線を多用する作風。デザイナーの串野真也氏とともに、一足のスニーカーに落とし込みました。

Zaha Hadidの魂を感じ、心が震える。力強い一足、”THE CURVE 1”。

Virtual Nature

コンピューターや電子機器・インターネットなどのテクノロジーを利用した芸術表現であるメディアアートの作品群からインスピレーションを受けたシリーズ。

The curve 1は曲線の主張が強く。ボリューム感があり、ダッドシューズのようなデザイン。男性よりは女性っぽさのあるデザインです。

対してVirtual Natureはアウトドアライクな印象。男性でも使いやすいデザインです。

この記事ではVirtual Natureの3モデルを紹介していきます。

Virtual Natureの3モデル

コンピューターや電子機器・インターネットなどのテクノロジーを利用した芸術表現であるメディアアートの作品群からインスピレーションを受けた本シリーズ。 

それぞれの製品にデジタルな世界の中に立ち現れる自然物のモチーフをデザインしております。

OAOより

Virtual Natureのシリーズからは3モデルが展開されています。

  • Virtual wave
  • Virtual orbit
  • Virtual peak

それぞれのモデルの革には…

ECCO LEATHERが使われています。

そしてDriTan™(ドライタン™)と呼ばれるECCO LEATHERが開発した鞣し技術が使われており、皮を鞣す際の水の量を減らしています。

サステナブルを考えたモノづくりも行われています。

Virtual wave

トゥに向けて寄せる3本のレザーの波浪(Wave)と、レーザー加工された見る角度により様々に表情を変えるオーロラリフレクターが印象的な「Virtual wave」。

OAOより

ナイキのエアフォース1をデザインソースにしているとも言われているのが…

Virtual waveです。

上から見た時のつま先部分がAF1感があります。

つま先部分に革が使われていることで、上品さも兼ね揃えたような印象です。

さらに特徴的なのはサイドに見えるリフレクター。

リフレクターは光の当たり具合で、独特な光かたをします。さらに、リフレクターの模様はレザー加工されておりデザインのアクセントとなっています。

異種素材が使われており、オールブラックに見えて色のコントラストが現れたオリジナリティあふれる一足です

そして、ソールにはビブラムソールが使われています。

厚みがあり、ゴツゴツとしたソールのためアウトドアライクな印象も併せ持ちます。

カラーは2色展開。

ブラックとネイビーです。

価格は…

38,800円です。

Virtual waveを見る

Virtual orbit

光を反射するリフレクター素材を使用した2本の曲線と、踵から覗く破線から惑星軌道(Orbit)を表現した「Virtual orbit」。

OAOより

ナイキのエアマックス感があるのが…

Virtual orbitです。

サイドから見た時の素材のコントラストが特徴的。

下のビブラムソールからレザー、メッシュ、エナメルといった素材が使われています。

ブラックで色は統一されていますが、素材のコントラストが楽しめます。

踵部は光沢のあるエナメル素材と惑星をイメージしている破線の装飾があります。

デザインとしてはシンプルで使いやすく、それでいて、素材のコントラストやちょっとしたアクセントとなるディテールが効いているモデルです。

普通に見えて、普通じゃない。

そんな印象を受ける一足です。

個人的にはこのモデルがいろんなコーデに落とし込みやすく、使いやすいデザインだと思います

カラーは3色展開。

ブラック、ネイビー、シルバーです。

価格は…

34,800円です。

\ Virtual orbitを見る /

Virtual peak

美しい山の峰(Peak)の景観をモチーフとし、近未来的な印象を与えるエッジーなシルエットが連なるラインと、サイドに大きく施したグラデーションカラーが特徴的な「Virtual peak」。

OAOより

トレイルランニングシューズを彷彿とさせるのが…

Virtual peakです。

サイドにあしらわれたメッシュの切り替えとヒールの山をイメージした装飾が特徴的。

テクニカルな印象と近未来を感じるデザインに仕上がっています。

アウトドアミックスしたい方にもおすすめできる一足です。アーバンアウトドアを感じさせるため、都会的な印象を併せ持ちます。

そしてアイレット部分のデザインも特徴的です。

2つペアの穴が3セットといった感じ。デザインのアクセントにもなっています。

テクニカルなデザインで、トレイルランニングのような印象があります

カラーは2色展開。

ブラックとグレーです。

価格は…

38,800円です。

\ Virtual peakを見る /

購入前に自宅での試着サービスあり

OAOは取扱店が少なく、実物を見ることや試着することが難しいですが…

OAOでは14日以内であれば、商品の返品・サイズ交換が無料となっています。

しかし、注意点もございます。

商品をご購入頂いたのちに、ご自宅で試着いただいて商品のサイズが合わない場合は、無料でサイズ交換を承ります。

以下の条件を満たす必要がございますので、予めご確認ください。


①試着は土足で歩かない自宅環境のみであること
②お届け時と同様の状態での交換であること
  -タグを切り離したり箱などを廃棄/紛失した場合は交換不可となります
③直接肌に触れない状態での試着であること
  -靴下を着用いただいてお試しください。
④商品発送から14日以内である。

ご希望の方は、公式LINE,ECお問い合わせフォームから注文番号と併せて、交換の旨をご連絡ください。

OAOより

基本的にはECサイトで購入した場合の返品・交換条件と同じような感じです。

OAOが気になる方は、ぜひオンラインサイトから試着サービスをチェックしてみてください。

\ 14日以内なら返品・交換無料 /

OAO HAUSで試着体験

オンラインで試着することもできますが、都内に住んでいる方ですとOAO HAUSで試着することができます。

OAO HAUSではOAOの全モデルが展示され、各モデルやブランドについての説明や、試着体験のサービスを提供するスペースとなっています。

そして、住所は非公開になっており、試着予約をして、個別で住所が送られます。

プライベート空間での試着体験ができます

特別な体験をして、OAOのスニーカーを手に入れたい方はぜひOAO HAUSで試着し購入することをおすすめします。

\ 試着予約をする /

まとめ

OAOのスニーカーはいかがだったでしょうか。

どこかで見たことがあるようで…ない。

オリジナリティを感じさせるデザインです

人と被りたくない方にうってつけですが、お値段はスニーカーとしては結構します。

しかし、ビブラムソールが使われていたり、随所にレザーが使われていることから、耐久性があり、長く履くことができます。デザインも奇抜すぎないですので、流行にあまり流されず履くことができるはずです。

アウトドアミックスといったコーデからモード系のコーデまで合わせることができるので、着回しすることもできます。

初期投資としては高く感じますが、長い目で見たら、重宝する一足ではないでしょうか。

ぜひ皆さんもチェックしてみてください。

ということで今回はこの辺で。

\ LINE登録で5%オフクーポン発行 /

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること
閉じる