New balanceのおすすめスニーカー5選 | クラシックからハイテクまでこの中から選べば間違いない

URLをコピーする
URLをコピーしました!

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

  • ニューバランスっていろんなモデルがあるけど何を選べば良いの?
  • ダサいイメージがあるけどおしゃれなモデルがあるの?

スニーカーといえば、ナイキ、アディダスなどさまざまなブランドがあります。

その中でも履き心地でいえばニューバランスという方も多いはずです。

ニューバランスは元々インソールや矯正靴を作っていたため、履き心地にこだわっています。

そんなニューバランスは一目見てニューバランスとわかるNのマークが特徴的。

しかし、それがダサいと思っている方も多いと思います。また、モデル数が多く、数字が並ぶため、何がどんなモデルなのかわからない方も多いはずです。

そんな方のために、今回はニューバランスでおすすめするモデルを5つに絞り紹介します。

クラシックなものからハイテクなもの、さらにはおしゃれなものまでピックアップ。

ニューバランスが欲しい方はこの中から選べば間違いありません。

この記事ではニューバランスのおすすめモデルを5選、徹底解説していきます。

この記事でわかること

ニューバランス人気の理由

ニューバランスはファッションに興味がない方からファッション好きの方まで多くの方に愛されているブランドです。

街を歩けば必ずと言って良いほど、Nのロゴが入ったスニーカーを見るはずです。

それくらい人気のあるニューバランス。

「なぜ人気があるのか?」考えてみました。

ニューバランスが人気の理由
  • 絶妙なクラシックさ
  • アイコニックなデザイン
  • 履き心地が抜群
  • クラフトマンシップ

絶妙なクラシックさ

ニューバランスのスニーカーを頭に思い浮かべた時に思いつくのが…

クラシックです。

モデルによってはほとんど形を変えず、現在まで販売されています。見る人によってはダサいと思ったり、古臭いと思ったりするはずです。

しかし、そう思っていても見ていると履きたくなったり、かっこよく見えたりする魅力があります。

個人的には絶妙なクラシックさのためだと思っています。

ダッドシューズが流行ったように「ダサい=おしゃれじゃない」という図式はもはやありません。

ダサくてもそれを生かすことでカッコ良さやおしゃれに繋がります。

その点でニューバランスはダサくもあり、おしゃれでもある絶妙な塩梅があります。

それが私の思う絶妙なクラシックさです。

これがあるからこそ、幅広い年代の方達に人気だと感じています。

アイコニックなデザイン

ナイキならスウォッシュ。アディダスなら3本線。

ニューバランスなら?

もちろんNのマークです。

それくらいアイコンとして根付いているマーク。

Nのロゴマークはもちろん、販売当時から変わらないデザインもアイコニックさがあります。

特に990シリーズはニューバランスを代表するシリーズ。すでに10種類以上のモデルがあり、その中には定番として販売され続けているモデルや復刻されるモデルがあります。

昔も今も変わらないデザインがニューバランスのアイコニックなデザインとなっています。

いつの時代も同じデザインが手に入るのがニューバランスの人気の理由です。

履き心地が抜群

やはりニューバランスといえば履き心地です。

インソールや矯正靴を作っていたニューバランスは履き心地にこだわったブランドといえます。

また、ただ衝撃を吸収するのではなく、弾力を持たせたり、アーチサポートを作って歩行を安定させたりなど、他ブランドにはない履き心地を実現しています。

履き心地が良いからニューバランスを選ぶ方も少なくなく、これが人気の理由でもあります。

クラフトマンシップ

多くのブランドが人件費の安いアジア生産にする中、ニューバランスは一部のフラッグシップモデルを今なおアメリカ本国で作っています。

これは良いものを作りたいと思うクラフトマンシップの表れにほかなりません。

特に男性はモノの見た目以外にも生産国であったり、素材、ヒストリーに重点を置く方も多いです。

そういった方達も納得させるこだわりを持つニューバランス。これもまた人気の理由です。

ニューバランスおすすめモデル5選

ニューバランスの人気の理由もわかったところで、おすすめモデルを5つ紹介していきます。

ニューバランスを代表するモデルからフラッグシップモデル、おしゃれなモデルと紹介していきますので、ぜひお気に入りの一足を見つけてください。

スクロールできます
モデル名M996CM996990v5M992MS3272002R
テクノロジーC-CAP / ENCAPC-CAPABZORB / ACTEVA LITE / ENCAPABZORB SBS / TS2 / C-CAP / ENCAP / N duranceABZORB / N-ERGY / ACTEVA LITE / STABILITY WEB
生産国アメリカアジアアメリカアメリカ中国ベトナム
価格27,500円15,180円30,800円31,900円14,300円16,280円

M996 / CM996:ニューバランスを代表する不動の人気モデル

出典:楽天市場
モデル名M996CM996
テクノロジーC-CAP / ENCAPC-CAP
生産国アメリカアジア
価格27,500円15,180円

ニューバランスを代表する定番で人気のモデルが996。

990シリーズの3作目として1988年に誕生したモデル。

30年以上も前のモデルながら、現在でも愛されている人気モデルです。

現行では大きく3つの996が販売されています。

  • アメリカ製のM996
  • アジア製のCM996
  • 女性用のWL996

デザインはニューバランスらしいクラシカルさがありつつも、990シリーズらしい機能的なソールユニットを備えています。

出典:楽天市場

Nのマークも大きめで野暮ったさやダサさがありながらも、割と細めのフォルムのため、きれいめなコーデにも合わせやすいです。

ジャケパンスタイルの外しにもおすすめです。

また、グレーは定番カラーでどんなスタイルにもうまくハマってくれるため、最初に買うニューバランスとしておすすめです。

990v5:ニューバランスの最新機能を味わいたいならこのモデル

出典:楽天市場
モデル名990v5
テクノロジーABZORB / ACTEVA LITE / ENCAP
生産国アメリカ
価格30,800円

990シリーズの最新モデルが990v5。

ニューバランスの誇る最新テクノロジーが入っています。さらにはアメリカ製。

こだわりの詰まったモデルです。

縁取りされたNのロゴマークやプラスチックパーツが使われるなど、スタイリッシュさが増しハイテクな装いになっています。

よりスポーティに、そしてアクティブに履きたい方におすすめです。

個人的に990v5はきれいめ寄りのスタイルの外しとして履くのが良いです。

セットアップに足元を990v5にすると都会的でスマートな印象で履くことができます。

M992:ファッション界隈で人気のモデル

出典:楽天市場
モデル名M992
テクノロジーABZORB SBS / TS2 / C-CAP / ENCAP / N durance
生産国アメリカ
価格31,900円

ニューバランスの100周年記念モデルとして2006年に誕生したモデル。

そして2020年に復刻されファッショニスタの間で爆発的な人気となりました。

デザインは小さなNのマークにメッシュの切り替えしが多く、さらにボリュームのあるソールが特徴的です。

出典:楽天市場

全体的にクラシカルなニューバランスというイメージではなく、ハイテク感やダッドシューズのようなボリューム感のあるフォルムに仕上がっています。

足元にボリュームを出したい方やワイドパンツとの相性が良さそうなモデルです。

しかしながら、人気のため手に入れるのが難しく、グレーカラーはネットで定価よりも高く販売されていることが多いです。

そのため、入手性に難があるためニューバランス初心者向けというよりは、いくつかニューバランスを持っていて、ランクアップしたい方におすすめです。

\ M992を探す /

MS327:レトロな見た目が新鮮

[ニューバランス] MS 327 LAB グレー
出典:Amazon
モデル名MS327
テクノロジー
生産国中国
価格14,300円

1970年代のニューバランスを代表するランニングシューズ「320」「355」「Super Comp」のそれぞれのモデルの象徴的なデザイン、ディテールを取り入れ、その要素をアレンジしたモデル。

レトロな雰囲気があり、独特のデザインです。

出典:Amazon

シルエットも独特でウエスト(土踏まず部)がキュッと絞られた感じになっています。

革靴を連想させるようなシルエットに見えます。

出典:Amazon

ソールはボツボツとボタンが並ぶようなソールパターン。これがヒールを巻き込むようになっています。

出典:Amazon

独特な感じがあるので、好みは分かれそうです。

個人的には20代の若い方におすすめです。価格の面もそうですし、奇抜なデザインを若い方の方がうまく取り入れられるからです。

大人の方が履くと少し子供っぽさが増してしまいます。履きこなすのが難しくなるので、あまりおすすめはできません。

カラーも様々あります。しかし、人気のカラーは定価よりも高い価格で売られていたりするので、好きなカラーを見つけたら即決したほうが良さそうです。

\ 327を探す /

2002R:2000番台フラッグシップモデルの復刻

モデル名2002R
テクノロジーABZORB / N-ERGY / ACTEVA LITE / STABILITY WEB
生産国ベトナム
価格16,280円

2000番台の3作目として2010年に誕生した2002。2020年に10年ぶりに復刻したのが2002Rです。

オリジナルはアメリカ製でしたが、復刻版はベトナム製。また、ソールユニットなども若干変わるため完全復刻とはなっていません。

しかしながら、2000番台の人気モデルとあり、グレーカラーは発売後に即完。再販しても即完した人気の高いモデルです。

デザインは2000番台らしいハイテク感があります。

素材はヌバックレザーで独特のぬめり感のある質感。グレーなのに緑色に見えたりもする独特なカラーです。

ニューバランスらしいグレーといった感じではなく、無骨な印象もあります。

ダークトーンのグレーなので、ミリタリーパンツとの相性も良いです。そういったカジュアルスタイルに履くのがおすすめです。

カラー展開も豊富で素材違いや別注モデルもあります。しかし人気カラーは完売していたり高値で取引されています。

価格は16,800円とフラッグシップモデルの復刻としてはお手頃。手に取りやすいので無骨なスニーカーが欲しい方におすすめです。

2002Rの詳細は下記で解説しています。気になる方はぜひご覧ください。

\ 2002Rを探す /

まとめ

ニューバランスのおすすめモデルはいかがだったでしょうか。

様々なモデルのあるニューバランス。いざ選ぶとなるとどれがいいか迷ってしまいます。

似ているけど価格が倍違っていたり、色味が違っていたりなど迷う要素が結構あります。

そんな時には今回紹介したモデルをまずはチェックしてみると良いでしょう。

その後に気になったモデルがあれば順に探していくと違いが見えてきて選びやすくなるはずです。ぜひこの記事を参考にしてください。

ということで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること
閉じる