ユニクロUのセルビッジデニムは縮むのか検証 | 洗濯と乾燥機で約4cm縮む‼︎

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

  • ジーンズは縮むって聞くけどユニクロも縮むの?
  • どの部分が縮むの?
  • 縮みを考慮して大きめのサイズを買った方が良いの?

よくジーンズは縮むと言われます。皆さんもジーンズを買った後に洗濯したら、ウエストがキツくなったり、丈が短くなったことがあるはずです。

ユニクロのジーンズも縮むのでしょうか?

結論をお伝えすると…

縮みます。

私が履いているユニクロのセルビッジジーンズは洗濯と乾燥を繰り返し約4cm縮みました。縮んだ箇所は丈です。

ウエストはほとんど縮みません。多少縮みはするのですが、穿くと伸びていきます。

なので、ウエストサイズはジャストで買っても問題ありません。

しかし、丈は縮むので裾上げを考えている方は注意が必要です。

この記事では、履き込んだユニクロのジーンズと新品のモノを比較し、視覚的に縮みの度合いを解説します。ユニクロのジーンズの縮みが気になっている方は参考にしてください。

この記事でわかること

【検証】ユニクロのセルビッジデニムは縮むのか?

今回、セルビッジデニムの縮むを検証するのはこちらのアイテムです。

UNIQLO Uから展開されているセルビッジレギュラーフィットジーンズです。

こちらのアイテムは2020AWに私は手に入れました。そこから約半年間穿き、洗濯を10回程度、乾燥機を3回程度しました。なので、完全に縮んだ状態といっていいでしょう。

この半年穿いたジーンズに対して、今回は同サイズで新品を手に入れたので、それとサイズ比較をします。

それで、縮んだのかを視覚で判断していきましょう。

ユニクロのセルビッジは縮む

まず縮むのかの結果をお伝えすると…

縮みます

場所によって縮み具合は変わるので、それは後で紹介します。

今回は具体的な数値というよりは、実際に洗濯されたモノと新品のモノを比較し、視覚的に縮むがでたことを確認していきます。

では見ていきましょう。

【洗濯済み vs. 新品】サイズ比較

左:洗濯済み 右:新品

色味の違いでわかると思いますが、左が洗濯を10回程度、乾燥機を3回したジーンズ

右が未洗いの新品のジーンズです。

パッと見た感じで、少しシルエットが違うのが見てとれるかと思います。

各部位を見ていきましょう。

全体の縮み

視覚的にわかりやすいように重ねています。

どうでしょうか?

こうすると縮んだ箇所がわかりやすいと思います。

見てわかる縮む箇所は…

  • わたり幅・裾幅
  • 丈の長さ

ここが縮みました。

それぞれ見ていきましょう。

ウエスト部の縮み

ウエスト部の縮みはほぼありません。

逆に穿いていくうち伸びてきます。

なので、新品や洗濯直後の方がキツく感じ、穿いていくうちに緩さが出てきます。

購入の際にはウエストの縮みは考慮に入れず、ジャストで買っても大丈夫です。

ですが、体型の変化にはお気をつけください……

わたり幅・裾幅

このようにわたり幅から足全体的に縮みが出ています。

キュッと引き締まった感じですね。

約1cm程度縮んでいます。

これによってシルエットも微妙に変わります。

左:洗濯済み 右:新品

このように洗濯後の方がテーパードがかかった感じになります。

対して新品時はストレートシルエットです。

左:洗濯済み 右:新品

横から見るとそこまで変化しているようには見えません。

ジーンズはどうしても縮みが起きるものなので、シルエットの変化は受け入れる必要がありそうです。

丈の縮み

大きく縮んだのは丈です。

見てみましょう。

こんな感じで、約4cmの縮みが出ました。

結構縮みましたね

ちなみにユニクロUのセルビッジジーンズは最初から丈が短め。平均身長くらいなら裾上げ無しで穿ける丈感になっています。

そしてこの4cmがどのくらいなのかというと…

だいたいワンロールアップくらい。

このロールアップ幅は、ユニクロで販売されている時のロールアップ幅です。

なので、購入時はワンロールアップ短くなることを頭に入れて選ぶと、裾上げが必要か必要ないかを判断することができます。

ぜひ参考にしてください

まとめ

ユニクロのセルビッジデニムは縮むことがわかりました。

  • わたり幅・裾幅で約1cm
  • 丈で約4cm

この程度変わります。

ユニクロUのセルビッジジーンズのシルエットは割とゆったりしたストレートシルエット。それが洗濯することで、ちょっと締まった感じになります。

シルエットの変化は好みですが、個人的には悪くないシルエットだと思います。

また、今回は乾燥機にも3回ほどかけていたこともあり、最大まで縮んだ状態だと思います。

洗濯と乾燥方法によっては違った縮みになるかもしれません。

あくまで参考に。

ユニクロUのセルビッジジーンズはコットン100%。インラインでもコットン100%のセルビッジジーンズが展開されています。多少デザインの違いはありますが、生地がおそらく同じなので縮み方も同じだと思います。

インラインのものを買う際にも是非参考にしてください。

しかし、+Jで販売されているセルビッジジーンズとインラインで展開されているスリムフィットのセルビッジはコットン98%、ポリウレタン2%と微妙に異なる生地です。今回のような縮みになるかはわかりません。98%はコットンなので縮みそうではありますが…

ということで、今回はユニクロのセルビッジジーンズの縮みについてでした。

是非とも購入時の参考にしてください。

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること