【BUZZ RICKSON’S オリジナルスペックチノ】少し細身にした現代シルエットのアメリカ軍チノパン

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

  • 軍モノのチノパンは太すぎる
  • 軍モノのチノパンの雰囲気を味わいたい

軍モノのチノパンが欲しいけど太すぎて抵抗がある方は多いと思います。

特にミリタリー初心者の方は、なかなか手が出しづらいと思っているのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが…

バズリクソンズのオリジナルスペックチノです。

アメリカ軍のチノパンをベースとして、現代的に細身にしています。またジッパーフライにするなどデイリーユースがしやすいモデル。

それでいて、素材は軍モノチノパンにも使われるウエストポイントを採用しているなど、ミリタリーの雰囲気も残しています。

普通に見えるけどこだわりがある。

これは男心をくすぐってきます。

ミリタリー初心者の方からすでに軍モノのチノパンを持っている方までおすすめのチノパンです。

この記事ではバズリクソンズのオリジナルスペックチノを徹底解説していきます。

この記事でわかること

BUZZ RICKSON’S

まずはじめに、どのブランドのチノパンを紹介するのか気になりますよね。

今回紹介するチノパンのブランドは、タイトルにもあるように…

BUZZ RICKSON’S(バズリクソンズ)です。

バズリクソンズとは

BUZZ RICKSON’S(バズリクソンズ)とは、1993年に誕生したフライトジャケットの歴史と誇りを追求するブランド。その復刻作業は当時のMIL SPEC(軍用という過酷な環境に耐えうるよう定められた規格)に基づいたもので、糸の紡績から織り、生地の素材、各部の軍用パーツ、全体のフォルムに至るまで徹底的にこだわり、一着一着にクラフツマンシップを込め、ヴィンテージのフライトジャケットが持つ魅力を再現している。

※https://www.buzzricksons.jp/news/37/

フライトジャケットを主に復刻しているブランドです。

そのほかに、軍で使われていたジャケットやパンツなども復刻しています。

そのひとつが今回紹介するチノパンです。

ORIGINAL SPEC CHINOS

バズリクソンズでは、アメリカ軍のチノパンを復刻しています。

  • 1942年モデル
  • 1945年モデル

復刻モデルはこの2つです。

この2つの内、私は1945年モデルを所有しています。この2つは細かなディティールが違うのはもちろんですが、大きく違うのは太さ。1942年モデルの方が太いシルエットです。1945年モデルでも十分な太さがあります。下記の記事で詳しく紹介しているので、よければご覧ください。

そして今回紹介するのは…

ORIGINAL SPEC CHINOSです。

ミリタリーを知り尽くしたバズリクソンズが、それらのいいところ取りをし、少し細身にした穿きやすいモデルとなっています。

Front

こちらがオリジナルスペックのチノパンです。

正直、どこにでもあるチノパン。

「THE 普通」

というのが私の第一印象です。

しかしディティールを見ていくと、随所にこだわりを見られます。

見ていきましょう。

コインポケット

コインポケットがつきます。

正直コインポケットの使い道がよくわかりませんが、アメリカ軍のチノパンに採用されていたディティールです。

ジップフライ

ジップフライ仕様です。

1942年、1945年モデルではボタンフライですが、こちらのオリジナルスペックはジップフライです。

ジップフライの方が開閉しやすく、使い勝手がいいと思います。

ジップフライなので、一見すると普通ですが。ここにこだわりポイントがありました。

それが、ジップのブランド。

一般的にジップのブランドといえば、YKKです。

しかし、こちらのジップは…

TALONです。

TALONは1893年に世界で初めてファスナーを発明した米国の会社であり、長きに渡り世界のトップ企業として君臨してきた。現在、日本を含め数多くのファスナーメーカーがTALONの規格に基づいて複製した商品を供給していることを鑑みても、TALONのファスナーが発売当初から完成度の高いものであったことが証明できる。第一次世界大戦の飛行服にTALONのファスナーが採用されたことを契機に服としての機能性が飛躍的に向上し、ファスナーが一気に世に広がることとなった。戦後のマーケットにおいてもTALONファスナーは圧倒的なシェアを世界で誇り、特にアメリカンビンテージウェアにとっては、TALONはすべての服のブランドにおいて象徴的な存在である。

※https://www.clix.co.jp/talon/

ヴィンテージ品の服などでみるようなジップブランドです。

普通は見えないところなので気にならないと思いますが、こういった細かいディティールが男心をくすぐってきます。

Back

後ろ姿はこんな感じ。

こちらも普通な感じがします。

ここで見て欲しいのはバックポケットです。

Pocket

このようなポケットを…

玉縁ポケットと言います。しかも両玉縁です。

手間がかかり、技術も必要な仕様となっています。

アメリカ軍で使用されていたチノパンにも玉縁ポケットが採用されています。

生地

生地は…

高密度ウエストポイントになります。

ウエポンと略されることもあります。

これは、米国陸軍ウエスト・ポイント士官学校の制服に由来する生地ということで、ウエストポイントと呼ばれています。

ウエポンは一般的なチノクロスと違い、単糸ではなく双糸の綾織りです。そのため、丈夫で光沢にも優れています。

実際にハリがあり、光沢感も少しあります。

洗っていくと光沢がなくなっていくと思います。チノパンでもジーンズのような経年変化を楽しむことができます。

縫製

裏返してみるとこんな感じになります。

縫製を見てみると…

このように巻き縫いとなっています。

また、サイドもダブルステッチとなっています。

洗っていくと、パッカリングが出そうです

経年変化が楽しみです。

しっかり縫製されているので、生地と併せて丈夫で長く履いていけると思います。

そして、腰の部分にはバズリクソンズのロゴがあります。

1945年モデルは復刻モデルということもありロゴがありませんでしたが、こちらはオリジナルということでロゴがあります。

ディッキーズのように外側にロゴがないので、穿いている時にはどんなブランドかわかりません。匿名性があります。

シルエット

ここでは実際に穿いてみてシルエットを見ていきましょう。

裾上げ済みです。靴にかかるくらいの長さです。

シルエットはバズリクソンズのチノパンの中では細身です。スキニーほどの細さはありません。

ちょうどいい感じの細さでストレートシルエットです。

靴に裾がかかっていると野暮ったく見えるので、ロールアップをしたほうがいいです。

いかがでしょうか。

生地に少し光沢感があるので実際には上品に見えます。シャツやジャケット合わせて着るのもいいと思います。

また、足元はローファーを合わせるのがおすすめ。

チノパンはカジュアルなアイテムでもあるので、少しおじさん臭い感じがあったり、量産型の大学生っぽさがあります。

そういった見え方をさせないために、華奢できれいめな印象のあるローファーを合わせるのがおすすめ。ローファーを合わせることでドレスアップします。

ドレスとカジュアルのバランスが良くなり、おしゃれに見えます。

チノパンを履くとおしゃれに見えない方はローファーを合わせてみてはいかがでしょうか。

まとめ

バズリクソンズのオリジナルスペックチノパンはいかがだったでしょうか。

復刻チノパンを手がけるバズリクソンズならではのディティールだったと思います。

チノパンは定番中の定番パンツ。

定番だからこそ、ディティールにこだわるのもいいかもしれませんね。

そして今回のオリジナルスペックは少し細身になっているので、着回しやすいパンツになっていると思います。

ミリタリー系のチノパンが欲しいけど、軍モノだと太すぎて抵抗がある方にはおすすめできます。また、すでに軍モノを持っていて、それと差別化したいチノパンを探している方にもおすすめできます。

そして気になるお値段ですが…

12,980円です。

少しお高めな感じもしますが、こだわりのあるチノパンで長く穿けます。いいチノパンが欲しい方は是非。

ということで、今回はバズリクソンズのチノパンでした。

ではこの辺で

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること