『イギリス軍 No.2 ドレスパンツ』軍モノだけどキレイなミリタリーパンツ。【軍パンレビュー】

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

  • ミリタリー初心者
  • きれいめなファッションに合わせたい

ミリタリー系アイテムはとにかく種類が多い。何を買えば良いのかわからない。そんなミリタリー初心者の方も多いはず。

初心者の方が取り入れやすいのはミリタリーパンツ。いわゆる軍パンです。

トップスを最初に選ぶと、結構ミリタリー色が強くなり、いつものコーデから印象が大きく変わり違和感を覚えます。

対して軍パンは、コートやトップスで隠れることもあり、大きく印象を変えることはありません。それでいてミリタリー特有の無骨さを取り入れることができます。

でもゴリゴリの軍パンはやっぱり…

と思う方におすすめなのが、ドレスパンツです。

軍の式典などで使われたパンツのことで、きれいめなシルエットでシンプルなパンツ。

これなら初心者でも取り入れやすいです。

特におすすめなのがイギリス軍のNo.2ドレスパンツ

センタープレスがピシッと入ったきれいめなパンツ。それでいて少し太さもありトレンドライクです。

この記事ではイギリス軍のNo.2ドレスパンツについて徹底解説していきます。

この記事でわかること

イギリス軍 No.2 ドレスパンツ

実は「ゆーみん&きうてぃ」さんのYouTubeチャンネルを見て、欲しくなったアイテムです。

今回紹介するのはイギリス軍のNo.2ドレスパンツです。

準礼服と呼ばれるモノで式典などで着られていた服です。

No.2とナンバーがあるように全部で16種類あるようです。

最上位が「フルドレス」。その後、No.1〜No.15があります。

その中で、No.2ドレスパンツは普段着使いしやすいパンツとなっています。

では詳細を見ていきましょう。

Front

こちらがNo.2ドレスパンツです。

色はブラウンに緑がかったような感じがします。

素材はウールで、色合いも含め夏以外で穿くのがおすすめだと思います。

夏場でも室内なら穿けないこともないですね。クーラーで寒いことがあるので。ですが、色合い的に外で穿いていると夏っぽさがない気もします…

少し太めのシルエットですが、センタープレスが入っているので、シルエットがとてもキレイに見えます。

そして腰回りを見てみると…

腰回り

腰回りにはワンタックが入っています。

さらに横にはサイドアジャスターが付いています。

クラシックなディティールのように思います。

そしてお気づきかもしれませんがこちらのパンツにはベルトループが付いていません。(ベルトループ付きのパンツも有り)

ベルトループがないのでスッキリとした見た目になります。ワンタックとサイドアジャスターなどのディティールを見せるためにタックインして穿くのもいいと思います。

ちなみにジップフライ仕様になっています。

そして、1番上は2つのフックで閉めるようになっています。

Back

後ろ姿はこんな感じです。

バックポケットはボタンで止める仕様になっています。

スマホや財布を入れても、盗まれにくいですね。

入れるかどうかはわかりませんが…

サイズ表記

サイズ表記は内側にあります。

ウエストは84です。サイドアジャスターで調整することができるのでウエスト84以下の方が履けます。

100はレングスで182はおそらく適正身長でしょうか。私は182cmもありませんが…

そして、こちらの表記に…

No.2 DRESSと書いています。

その下には…

1980 PATTERN とあることから1980年製だと思われます。

年代によって少しづつディティールが変化しているようです。先ほどのYouTubeを観ると他の年代のディティールを見ることができます。

シルエット

裾上げ済みです。

靴にかかるか微妙な丈感にしてみました。

これくらいの丈感がいい感じかなと思います。

横から見ると、少し太めのシルエットということがわかりますが、そこまで太さを感じません。

ワイドパンツはちょっと抵抗がある方でも、これくらいの太さなら抵抗なく穿けると思います。

ちなみにロールアップもしてみました↓

一回のロールアップでこんな感じになります。

足首が見える丈感です。

抜け感でしょうか。少し暖かい季節にはロールアップしてもいいかもしれませんね。

足元にはやはり革靴を合わせています。ドレスパンツということもあり、革靴との相性は抜群かと思います。

まとめ

イギリス軍のドレスパンツはいかがだったでしょうか。

ウール生地なので、穿くと少しチクチクする感じはあります。穿いていくうちになくなっていくでしょうか。よくわかりません。

夏場だとやはり暑いですね。色的にも夏っぽさがありません。でも穿いてみたい気もします。

やはり秋冬に穿くと様になるパンツだと思います。

イギリス軍の軍モノは意外と少ないようです。気になった方は早めに手に入れることをおすすめします。

ちなみにこちらのパンツは、中国のタオバオサイトで…

200元

約3,000円で手に入れました。

デッドストックでしたので、いい買い物ができたと思います。

楽天で探すと…

3,500円〜13,000円で見つかると思います。

状態やサイズ、年代などで値段の変動はあります。

キレイ目な軍モノのパンツをお探しの方は是非。

ということで、今回はイギリス軍のドレスパンツでした。

ではこの辺で

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること