【革靴図鑑】Alden990/9901:コードバンを使ったプレーントゥ。

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

この記事でわかること

Alden 990/9901

型番990/9901
デザインプレーントゥ
素材コードバン
ラストバリーラスト
アウトソールダブルレザーソール

1884年アメリカのボストンで創業したオールデン。

オールデンの良さの一つにコードバンモデルが多いことがある。

「オールデンといえばコードバン」そんな言葉が聞こえてくる。

そんなオールデンで定番モデルといえば、この…

990/9901ではないだろうか。

990と9901

990と9901の違いは簡単である。

コードバンの色が違うだけある。

990がバーガンディ

9901がブラック

ともにホーウィン社のコードバンが使われている。

どちらがいいのかと問われると、これは好みによる。

バーガンディコードバンは濃い赤。個体差があるため、色味が違うことがある。これは実際に見てみなければならない。また、経年変化が楽しめる。色が抜けて、赤みがますエイジングもあれば、濃さが増すエイジングもある。エイジングを楽しみたいのであれば990を選ぶと良い。

ブラックコードバンは黒が好きな方にいい。ブラックゆえにエイジングがわかりにくいが、そこはコードバン、輝きは増していく。お手入れ次第では、艶のあるブラックになる。よくある黒の革靴ではない。ブラックコードバンだからできる色味である。

どちらも素晴らしい色である。

どちらを選んでも後悔しない逸品である。

魅力と特徴

コードバンの輝きと皺

魅力は何といってもコードバン特有の輝きである。

プレーントゥは無駄な装飾がない。そのため、甲にダイナミックな皺が入る。

これはコードバンでしか出せない特徴だ。

さらに磨くことにより輝きが増す。

磨けば光る。

これはコードバンのためにある言葉ではないだろうか。

参考
あわせて読みたい
【革靴】コードバン靴を手に入れるならこのブランド10選 コードバンってどんな革? 牛革とは何が違うの? Aldenが有名って聞いたけど他のブランドもコードバンがあるの? 革靴に使われている素材の多くは牛革です。ですが、革...

バリーラスト

ラストとは木型のことである。

ラストによって、その靴の履き心地が決まるといっても良い。

990/9901に使われているのはバリーラストである。1930年代には誕生していたラストで、オールデンの多くのモデルに採用されている。

特徴は幅広であることとロングノーズ気味であることだ。

そのため、サイズは大きめとなる。通常のUSサイズのハーフサイズアップで選ぶと良い。

そしてラストの特徴上、靴自体も大きく見える。ボリューム感があると言った方がいいだろうか。

足元にボリュームを出したい。カジュアルでも履きたい。

そんな時にもってこいのラストである。

また、履き心地も良い。多くのモデルに採用されているだけあって、万人に合うラストであると言える。特徴があまりなく、癖がないとも言える。

日本人は足幅があり、甲高と言われている。そんな日本人の足型にもフィットするラストである。

参考
あわせて読みたい
【Aldenバリーラスト 徹底解説】オールデンで1番使われている定番ラスト バリーラストについて知りたい履き心地はどうなの?サイズ感はどうなの? オールデンで1番使われているラストがバリーラスト。 バリーラストの特徴は… 大きめの作りロン...
あわせて読みたい
【Aldenラストまとめ】15種類のラストとおすすめランキング Aldenのラストの種類が知りたい各ラストの特徴が知りたいおすすめのラストが知りたい オールデンを選ぶ理由の一つにラストがあります。オールデンのラストは履き心地が...

雨に弱い

雨に弱い。

これは魅力ではないが、知っておきたいコードバンの特徴である。

雨に弱いとは、雨染みができやすくコードバンの光沢が失われることに起因する。

コードバンは実は起毛している。毛を寝かせることで輝く。雨に濡れるとその毛が毛羽立ってしまう。そのため、光沢が失われ雨染みとなる。

雨の日に履けない。

靴を道具として考えるのであれば致命的な弱点である。

しかし、それを受け入れることで得られるオールデンの満足感を考えて欲しい。

最後に

今回はAlden990/9901を紹介した。

プレーントゥのコードバン。

一見シンプルで地味な感じがするが、コードバンを使うことにより、この靴は唯一無二のオリジナル靴となる。それは、コードバン特有の皺によってだ。

しかし、コードバンというのは稀少素材

年々生産量が減り、手に入りにくくなっている。そのため価格も高騰している。

コードバンを手に入れたいのであれば迷っている暇はない。出会った時に手に入れるべきだ。

是非とも990/9901を手に入れ、個々のオリジナルへとして頂きたい。

ということで、Alden 990/9901を革靴図鑑へ記す。

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること