【Royal Navy Cargo Pants】細身で穿きやすいイギリス海軍のカーゴパンツ(前期モデル)レビュー

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

  • イギリス軍のパンツが気になっている
  • 普段着に取り入れやすい軍パンが欲しい
  • ゴリゴリの軍パンが苦手…

ミリタリーファッションが人気になっています。その中で注目されているのがユーロミリタリー。

アメリカ軍のミリタリーアイテムはガチのものが多く私服に取り入れるのは難しい。対してユーロミリタリーはシルエットやディテールが私服にも取り入れやすくなっています。

そのため、ハイブランドなどのデザインソースになっていることも。

ミリタリー初心者でも取り入れやすいユーロミリタリー。その中でも特におすすめしたいのが…

イギリス軍のカーゴパンツです。

理由は…

  • ネイビーカラー
  • 比較的細身のシルエット
  • 膨らみの少ないカーゴポケット
  • ワンタック入り

ミリタリーアイテムとしては珍しいネイビーカラー。普段着にも取り入れやすい色味です。

シルエットは軍パンの中では比較的細身。さらにカーゴポケットがついているものの膨らみが抑えられているため、目立ちにくいです。

また、ワンタック入りになっておりきれい目の要素も入っています。

カーゴパンツと聞くとゴリゴリの軍パンを思い浮かべますが、イギリス軍のカーゴパンツはそういった要素がありません。

初心者でも履きやすいパンツになっているため、最初の軍パンとしておすすめです。またミリタリー好きの方には新鮮なパンツ。初心者からミリタリー好きまでおすすめできるパンツです。

比較的近代のアイテムであるため、価格もそこまで高くありません。しかし、数が少なくなったり、人気が出てくると価格が高騰するのがミリタリーアイテム。

早くも価格高騰の噂もあるため、見つけたら早めに手に入れたい一本です。

この記事ではイギリス軍のカーゴパンツについて徹底解説します。

この記事でわかること

イギリス海軍のカーゴパンツ

1990〜2000年代にイギリス海軍の潜水艦で使われていたパンツです。

比較的新しい年代のものです。

こちらをデッドストックで手に入れたので、デイテールを詳しく解説していきます。

カーゴパンツの詳細

Front

ネイビーカラーのカーゴパンツです。

デッドストックの場合、生地に光沢感があります。結構光沢は強い感じがあります。(この写真からは光沢がわかりにくいので他の写真を参照してください

洗濯を繰り返すうちに光沢感がなくなるようです。洗濯するとどんな感じになるのか、今後のエイジングが楽しみです。

シルエットは軍パンの中では少し細身

太すぎず細すぎずと言った感じです。

潜水艦という狭い場所での作業着のため、このような細身のシルエットになっているようです。

また両サイドにポケットがつき、膝上ほどにカーゴポケットがつきます。

Back

後ろには右手側にポケットが一つついています。ボタンで閉められる仕様です。

片方だけのポケットのため後ろ姿はシンプルな感じがします。

Details

ベルトループ&ドローコード&サイドアジャスター

こちらのパンツは3つの方法でウエストを調整できます。

  • ベルト
  • ドローコード
  • サイドアジャスター

ベルトループがつきますのでベルトで調整可能です。

そして内側にはドローコードが付いています。

ベルト無しでも紐で調整可能です。

イージパンツ仕様になっています。

ベルトするのも面倒な時があるのでうれしいポイントですね。

また、サイドアジャスターも付いています。

両サイドにボタンがあり、4cmほど調整可能です。

ヴィンテージ品ですと、自分のジャストサイズが見つからない時もあります。そんな時にウエストが調整できるのはグッドポイントですね。

カーゴポケット

太腿あたりにカーゴポケットが付いています。

そしてこちらはマジックテープ仕様になっています。

ベリベリと剥がすように開けます。

ちょっと子供っぽく見える気もしますが、まぁあまり使わないと思うので良しとしましょう。

カーゴポケットは膨らみが抑えられた仕様になっています。カーゴポケットに物を入れなければ、あまり目立ちません。

カーゴポケットが苦手な方でも取り入れやすいはずです。

タグ

こちらはサイズ表記のタグになります。

ウエストが84cmとなります。結構いいサイズを手に入れることができました。

イギリス軍のパンツはこのようにレングス・ウエスト・ヒップといった3サイズが記載されています。

結構細かくサイズの細分化がされているので、履き比べながらベストなサイズを選ぶことができます。

さらにこちらのパンツはデッドストックとなります。

そのため、こんなタグも付いていました。

こちらは洗濯時の注意書きが書いてあります。

まぁ大体当たり前のことが書いてありますね。

シルエット

Front

正面から見るとこんな感じです。

軍パンというとドカンと太いシルエットをイメージしますが。こちらのパンツはそこまで太くありません。普段使いしやすい太さです。

細身のパンツに慣れているけど、ミリタリーパンツに挑戦したい方に取り入れやすい太さのパンツです。

Side

横から見るとどの程度の太さかわかりやすいです。

若干テーパードがかかっているため、軍パンだけど綺麗なシルエットとなっています。カーゴポケットもいいアクセントになっています。

こちらのカーゴポケットはマチがほとんどないので穿いていても膨らんだりしません。カーゴポケットとしての存在感は薄い感じがします。

Back

先程も紹介しましたが、バックポケットは右手側だけ。

すっきりとしたバックになっています。

穿きやすいシルエット

ワンタックが入っており、今どきなパンツです。軍パンなのにネイビーというのもいいですね。

穿いてシルエットを見ると太すぎず、細すぎずの感じが伝わったかなと思います。

写真のようにタックインしてもよし、タックアウトしてもよし。普段のコーデに落とし込みやすいパンツです。

また、デッドストックで手に入れると光沢感もあるため、きれい目なパンツとして履くことができます。

前期モデルと後期モデル

実はこちらのカーゴパンツは前期と後期があります。

今回紹介したのは前期モデルとなります。

前期と後期で何が違うのかというと…

  • カーゴポケットのつき方
  • 素材
  • 股下のディティール

大きく異なるのがこの3点です。

見た目でわかりやすいのがカーゴポケットです。

後期型はカーゴポケットが斜めについているのが特徴的です。座った際でもポケットが使いやすいためのディティールのようです。

これは見た目のインパクトも大きいです。斜めポケットのカーゴパンツはあまり見かけませんからね。

また股下も補強がされています。股下に丸いパッチのような感じで補強がされています。デザイン的に好みが分かれそうですが、皆さんはどうでしょうか。

素材はコットンとポリエステルの混紡素材です。これは前期後期ともに同じですが、厚みが異なるようです。前期の方が厚みがあり、後期の方が薄くなります。

どちらがおすすめ

オーソドックなカーゴパンツが欲しい場合は前期モデルの方がいいです。

ちょっとインパクトやオリジナリティが欲しい場合は後期モデルがおすすめです。

最近はどちらも人気のあるモデルですので、購入は早めの方がいいと思います。数が少なくなれば値上がりもしていくモデルだと思います。

価格と購入場所

私が購入したものはデッドストック品。

used品とデッドストック品によって価格は変わってきます。

used品ですと5,000〜8,000円ほどで販売されています。

デッドストック品ですと1万円を超える価格で販売されています。

私は中国のネットショップ「タオバオ」で購入しました。

価格は…

320元

約5,000円で購入しました。

デッドストックでこの価格。掘り出し物を見つけた気がします。

イギリス軍のミリタリーウェアは放出される数が少ないようです。そのため、見つけた時に手に入れないと、次のチャンスが回ってこないかもしれません。

ヴィンテージは出会い

そんな感じがします。

そんな私はYouTubeで見つけたアイテムを中国で見つけることができ、いい出会いに巡り合った気がします。

まとめ

イギリス海軍のカーゴパンツはいかがだったでしょうか。

年代は新しめのアイテムのため、ヴィンテージ感は薄め。だけど、スタイリッシュな見た目と落ち着いた色味は着回しやすいです。

太すぎないシルエットのため、軍パンに挑戦したいけど太さが気になる。そんな方におすすめできる逸品です。私もその1人ですし。

このアイテムはYouTubeでも結構レビューが上がっています。これから価格が高騰する可能性も大いにあります。

価格が高騰する前に見つけたら早めに手に入れるのをおすすめします。もちろん気に入っていたらですが。

ということで、今回はこの辺で

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること