【革靴紹介】中古のオールデンを購入。開封の儀を行います。

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

はじめに

またもや中古でオールデンを購入。

今回は開封の儀と題しまして、中古のオールデンを紹介します。

この記事でわかること

開封の儀

ド…ドドン

オールデン好きの方にはお馴染みの緑色の箱。

金文字で

Alden

中古の箱でさえ心が踊ります。

では開けてみましょう。

開封

見えるのはオールデンのシューバッグ。中古で買うと付いてないこともあるので、付いているのはありがたい。

そしてこの下にはオールデン本体が…

白い紙に包まれ、お目当のオールデンが見えてきました。

この写真からもなんとなくデザインがわかります。

ではさっそくお披露目しましょう。

これが購入したオールデンだ

シンプルなデザインのプレーントゥ。

そして素材は…

カーフ

色は何色なんでしょうか。不思議な色です。販売ページには茶色と書かれていましたが、実際はグリーンがかった色です。

なかなか珍しい色ではないでしょうか。

では次に詳細を紹介しましょう。

購入したオールデンについて

型番53710F
サイズ7 1/2
素材カーフ
ラストミリタリーラスト

なぜこのオールデンを購入したのか

今回このオールデンを購入した理由は…

ズバリ

ミリタリーラスト

だからです。

▶︎オールデンのラストまとめ

ミリタリーラストは主に日本で取り扱われているラストです。そのため海外でミリタリーラストを探しても、あまり見つかりません。そしてその種類も少ないです。

海外在住で、主に海外でオールデンを購入している私にとっては見つけるのも難しいです。

ではどこでこのオールデンを見つけたのかというと…

皆さんご存じの

楽天市場です。

中国在住の私が楽天市場で購入?どうやって?と思われるかもしれませんが、実は日本に帰国している間に購入したのです。

さらにこのオールデンは別注品。有名セレクトショップの別注品です。

そのセレクトショップは…

Tomorrow landです。

TOMORROWLAND別注品

別注品はインソールを見ると別注ショップのロゴが入っています(入っていない場合もあります)

そしてこれには

TOMORROWLAND

とAldenのロゴの下に刻印されています。意外と控え目な感じに刻印されています。

金文字のすれもなく綺麗に残っているのはいいですね。

別注ポイントはおそらく色だと思います。 

近くで見るとこんな色です。先程も書きましたがグリーンが入った色味です。

そしてコバの色味もいいですね。

オールデンではアンティークエッジと呼ばれるものです。

特にヒールはグラデーションになっています。

いいですね〜

上品な感じもして好きです。

ミリタリーラスト

このオールデンのラストは…

ミリタリーラストです。

ミリタリーラストの特徴はアウトソールから見るとわかりやすいです。

土踏まずの部分が絞られており、つま先部分にゆとりがあるのが特徴です。

さらにトゥがラウンドしているのも特徴で、ぽてっとしたフォルムになります。

カジュアルな服装にマッチする感じがします。

ミリタリー(軍隊)には様々な人種の人がいるため、それぞれの足型にあいやすい形状にしたのがこのミリタリーラストだとか。

さらに日本人にあいやすいようにヒールカップも小ぶりになっています。

サイズ感に関しては、バリーラスト・モディファイドラストと比べると小さめ。ハーフサイズアップで履けるサイズ感です。

私はバリーラストを7で履いているため、このミリタリーラストは7 1/2を選びました。

▶︎各ブランドのサイズ感まとめ

まだ購入したばかりなので履き心地については今後記事にしていきます。しばしお待ち下さい。

あわせて読みたい
【Alden53710fレビュー】ミリタリーラスト採用のプレーントゥ。珍しい色味のカーフ。トゥモローランド別注品。

製造年月を調べてみよう

オールデンはライニングにプリントされている番号から、製造年月を調べることができます。

これもオールデンの楽しみの一つです。

自分の革靴の誕生日がわかるってなんかいいですよね。

ということで調べてみましょう。

9E12 015 と書かれていますね。

この文字の…

9Eに注目します。

数字が西暦の下一桁を示します。

そしてアルファベットが完成した月を示します。(A=1月、B=2月…)

今回は9Eですので

9…2019年、2009年のどちらかとなります。2019年にこの別注品は発表されていないのでおそらく2009年製だと思います。

E…5月

つまり、このオールデンは2009年5月に製造されたことになります。約10年前に造られた靴です。

革靴の良いところは10年前に製造されても問題無く履けるというところです。10年前のスニーカーだと劣化して履けなくなることもありますしね。

購入は楽天市場で

楽天市場から購入しました。

楽天では多くの中古革靴が販売されています。中には掘り出し物が見つかるかもしれません。

レアカラーコードバンがあったりしますので、気になる方は探してみてください。

中古靴に関しての記事も書いていますので、よければご覧ください。

▶︎中古革靴の良いところ、悪いところ

おわりに

今回は開封の儀ということで、開封と簡単な紹介となりました。

外観などの詳細については、今後の記事で書いていきます。

ミリタリーラストは前から気になっており、欲しいと思っていました。今回手に入れることができてよかったです。そして、カーフのというのもポイントです。

オールデン=コードバンと思う方もいると思いますが、カーフもなかなか味が出てきていい感じに育っていきます。

ミリタリーラストの場合、そのミリタリーという名前からガンガン履きたいと思っています。そんな時にコードバンだと気を使ってしまう場面もあるので、カーフの方が使い勝手がいいかなと。

ミリタリーラストならまずはカーフと思い今回購入に踏み切りました。まぁコードバンモデルも欲しいは欲しいんですが…

いいモデルを手入れられて良かったです。

では今回はこの辺で

次回もお楽しみに

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること