【Alden】中国のフリマアプリでレアカラーコードバンが多数出品されています。どんなモデルがあるのか見ていきましょう。短靴編

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

はじめに

中国在住の私にとって、メルカリやラクマ、ヤフオクを見ても買うことができません。

そんな中、中国のフリマアプリに出会いました。そこからは毎日見るほど使っています。実際に何足か革靴を購入しています。

そんな中国のフリマアプリでオールデンのレアカラーモデルが多数出品されています。

欲しい。けど高い。でも欲しい。

そんな気持ちを皆さんにもわかって欲しく、どんなモデルかあるのか紹介します。

この記事でわかること

オールデンのレアカラーとは

オールデンといえばコードバン」使い古された言葉ですがまさにその通り。

そして、そのコードバンの中にはレアカラーと呼ばれるコードバンモデルが存在します。

定番のコードバンカラーは…

  • ブラック
  • バーガンディ

この2つ。オールデン取扱店に並ぶコードバンモデルは通常この2つのカラーです。

そして、これ以外のカラーをレアカラーと呼びます。

レアカラーはいくつかあり

  • ラベロ
  • ウイスキー
  • シガー

と言ったブラウン系のカラーがあります。その他にも赤系のレアカラーもあり、ポケモンの色違いくらい出会うのは難しいです。

実際店舗で買うには、その店舗でいくつかオールデンを買い常連になるなどしなければいけないようです。

ですが、中古市場に目を向けると意外とレアカラーを見つけることができます。サイズが合う合わないは別として…

私が見つけたレアカラーは中国のフリマアプリからです。いくつか出品されているので紹介していきます。

プレーントゥ

ラベロのプレーントゥ 9900

ラベロのプレーントゥ。

一枚革タイプの外羽根式プレーントゥです。

新品未使用。しかもサイズは7D。

マイサイズや〜

気になるお値段は…

13,000元

約204,000円

いや〜結構しますね。日本でオールデンのコードバンが約14万円ということを考えると約1.5倍。レアカラーなので仕方ないか…

横顔も素敵ですよね〜

光の加減かもしれませんが、若干色ムラがある⁉︎感じ。全体的に濃い目の色が私のツボにハマってます。

シガーのプレーントゥ

シガーのプレーントゥ。

こちらも一枚革タイプです。

そして、すでに皺が入っています。ですが、おそらく外ではほとんど使ってない。もしくは一度も使ってない様子。

ラバーを貼っていますが、この感じは外での使用はないかな…たぶん。

外で履いていないからこそ履き皺がもったいない。

だけど、履き皺が入っていることでお値段が少し下がり…

6,666元

約104,000円

通常のコードバンモデルよりも値段が安いです。ギリ手が届きそうな範囲。

だけど…サイズが…

10.5D

でっでかい

履けない…残念。

インソールには

CITI SHOES

調べてみるとNYにあるオールデン取扱店のようです。ですが、ホームページが見つからず…閉店してしまったのでしょうか?

シガーのプレーントゥ その2

シガーのプレーントゥ。

先程のは履き皺があり、デカかった。

しかし、こちらは7.5Dのバリーラスト。

ハーフサイズ大きいけど、履けないこともない。

でもお値段は…

11,500元

約18万円

うーん高い。ハーフサイズ大きいこともあってちょっと手が出ないライン。

でもこのサイズは需要ありそう。ちなみに8Dもあるようです。値段は同じ。

ウイスキーのプレーントゥ 9905

ウイスキーのプレーントゥ。こちらも一枚革。

そして、履き皺も入ってますので複数回使っています。

ソールも使用感がありますが、まだまだこれから履き込めます。

状態としては良好。

サイズは8.5E

若干大きい

私には合いませんが、このサイズは需要もありそうです。

お値段は

7,200元

約113,000円

コードバンモデルを買うつもりなら手の届く範囲。でも中古です。

皺は左右で違う感じがします。でも悪くないかな。

レアカラーの皺入れの儀式って緊張しそうですから、最初から入ってた方がいいかも。

そんなことも考えてます。

ウイスキーのプレーントゥ その2

ウイスキーのプレーントゥ。

先程は履き皺あり、こちらは新品未使用。だけど訳あり商品です。

なぜなら…

ソールにRの刻印が…

これはRejectを意味しています。つまり不良品。普通はどこが不良かわからないのですが、この靴に関してはなんとなく察しがつきます。

それが…

色ムラ

左右で結構色が違いますね。もはや別の色?って感じです。

左右で違う色を履くネガティブ履き(バカ履き)ってのもあるので、これはこれでありでしょうか。

サイズはバリーラストの7.5E

値段は…

7,800元

約122,000円

結構色ムラが激しいので、もう少し値段が下がればいいな〜って感じです。

モカのプレーントゥ A8401F

モカのプレーントゥ。革の切り替えしがあるタイプです。

そして、このモデルの特徴はアンラインド仕様であること。ライニング(裏地)がない仕様のことで、柔らかな履き心地となります。

バリーラストでサイズは7D

マイサイズや〜

お値段は…

10,000元

約157,000円

保留

日本での通常コードバンモデルと大体同じくらい。海外で買うコードバンより高い。絶妙な値段。

デザイン、色、アンラインド。好きです。

未使用ってのもいいですよね。でもアンラインドだからダイナミックな皺がつかないかもしれないです。私のアンラインドコードバンはそんなに皺がダイナミックではないですし。

ストレートチップ

シガーのストレートチップ

シガーのストレートチップ。

そして、ラストは…

わかりますか?

写真でわかったらオールデン通。

答えは…

ミリタリーラスト(379X)

ミリタリーラストって日本限定と言われたりしますけど、海外でも見かけることがあります。このストレートチップがどこで販売されたかはわかりませんが…

サイズがなんと

7D, 7.5D, 8Dの3サイズ。

7D欲しい

そして気になるお値段は…

11,000元

約172,000円

ミリタリーラストでこの色ってすごくいい感じですよね〜。欲しくなりますが…値段が…

ロングウイングチップ

ラベロのロングウイングチップ

ラベロのロングウイングチップ。

いい色ですね〜。メダリオンとウイングチップの装飾も相まってかレアカラーの中のレアって感じがします。

こちらはバリーラストでサイズは7.5D

需要があるサイズ。だけど私にとってはちょっと大きい。ハーフサイズ大きい。

でも値段次第では…

ということで値段は…

12,000元

約187,000円

やっぱり高いですね。でも一生に一度は手に入れたい。そんなオーラが出ています。

ウイスキーのロングウイングチップ

ウイスキーのロングウイングチップ。

履き皺が入っていて、すでに何度か履かれています。

トップリフトは全然削れてないので、これから履き込めます。

皺の感じも悪くないですね。きれいなモコ皺です。

そしてラストはバリーラスト、サイズは7.5D

7.5前後のサイズが多いですね。この辺りはアジア人サイズでしょうか。

そしてお値段は…

6,200元

約97,000円

着用数回でこのお値段。リーズナブルな感じがします。いいっすね。

シガーのロングウイングチップ

シガーのロングウイングチップ。

こちらも着用数回品。

トップリフトも削れてないのでまだまだこれから。

履き皺も悪くない。

そしてこの色がいいですね〜。濃い目の色が好きなのでこのシガーの色はたまらないです。

バリーラストのサイズは7.5D

この際、7.5Dでもいいです。欲しいです。

値段は…

6,800元

約106,000円

手が届きそうなライン。絶妙。欲しいモノ候補に入りますね。

NST

ウイスキーのNST

ウイスキーのNST。

モカ縫いが特徴的なこのモデル。おそらくアバディーンラスト?だと思います。

新品未使用で自分で皺を入れることができます。単純にカッコいい。

サドルシューズタイプのNSTもあります。同じ出品者です。

サイズは9.5D9.5E

大きいな〜

ちょっと大きめなので私の足には合わず。残念。

値段は…

19,000元

297,000円

たっ高い

さすがに30万円近くは…無理っす。でも、Uチップ好きの私にとっては手に入れたい一足。

おわりに

レアカレーのオールデンはいかがだったでしょうか。

種類も多く本当に欲しいものばかりでした。ですが、これで終わりではありません。

今回は短靴に絞り紹介しました。そして、まだブーツを紹介していません。ブーツのレアカラーモデルも多数出品されていますので、次回ブーツ編として紹介します。

では、今回はこの辺で

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること