元SMAP 草彅剛さんの所有するAlden【有名人の革靴】

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

言わずと知れた国民的大スターの草彅剛さん。

ジーンズが好きなことは有名な話。ジーンズマニアも唸る超貴重なモデルも複数所有しています。ジーンズ以外にもファッションに関するアイテムを多数所有しており、その中に革靴があります。

ユーチューバー草𦿶チャンネルで革靴を紹介していました。

その革靴ブランドが…

Alden

私も好きなブランドです。

どんなモデルを履いているのかここで紹介していきます。

この記事でわかること

「草彅剛」の所有する革靴

実は草彅剛さんと私にある共通点があります。

それは…

誕生日が7月9日で同じです

誕生日が一緒だと急に親近感が湧きます。なので、今回のこの記事では失礼を承知ですが、「つよぽん」と呼ばせていただきます。

今回はユーチューバー草𦿶チャンネルで紹介していたAlden(オールデン)の革靴を紹介していきます。

オールデンって何?

って方は下記の記事をまずご覧ください。

つよぽんのオールデン

つよぽんの所有するオールデンは全て…

コードバンです。

コードバンとは馬の臀部の革のこと。独特の光沢感と履いた時にできるモコっとした履き皺が特徴的です。動画からもその光沢感は伝わってくると思います。

コードバンについては下記の記事で紹介しているので、詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

つよぽんの所有するオールデンは全部で…

5足(動画内で紹介されていたもののみ)

その中にはレアカラーと呼ばれる珍しいモデルもあります。

ではそれぞれ見ていきましょう。

シガーコードバンのコインローファー

こちらがレアカラーと呼ばれるコードバンで作られた…

シガーコードバンコインローファーです。

まず前提としてコードバン自体、希少性のある素材です。その中でさらに希少性のカラーがレアカラーと呼ばれています。

簡単にレアカラーって何色なのかをお教えすると…

定番のバーガンディとブラック以外がレアカラーと呼ばれています。

  • シガー、ラベロ、ウィスキーといったブラウン系のカラー
  • No.4、マホガニーといった赤系のカラー

これらがオールデンの中でレアカラーと呼ばれています。

そしてこのレアカラーモデルは普通には手に入らず、お店に行って、これくださいと行って買えるモノではありません。

一説にはショップのお得意様になるとレアカラーの入荷情報を知ることができるとか。またオーダーしても数年かかるとか。

つまり、入手が難しいってことです

それをつよぽんは新品で持っています。

どうやって手に入れたのでしょうか。気になります。

ちなみにオールデンのコインローファーは人気モデル。つよぽんの持つシガーコードバンは手に入れるのは難しいですが、定番として986というモデルがあります。

こちらはバーガンディコードバンを使用したモデル。

その他にも微妙にラストやディティールが違うものがあります。

もっと知りたい方は下記の記事をご覧ください。

タッセルローファー

こちらはバーガンディコードバンの…

タッセルローファーです。

動画内でつよぽんはタッセルの名称をど忘れしてしまったみたいです。

タッセルローファーとは甲の部分にタッセル(房飾り)が付いているデザインです。

このタッセルローファーもオールデンを代表するモデルの一つ。

あのアメリカを代表するブランドであるブルックスブラザーズからの依頼で作り、このタッセルローファーはオールデンが最初に作ったという話があります。

細身のラストで華奢に見え、エレガントな佇まいがあります。アメリカでは弁護士の靴とも呼ばれています。

それなのに意外とジーンズとの相性もいいモデル。

これを履くだけでもオシャレになります。

ちなみに動画内ではつよぽんが履いていました。

キャップトゥ

こちらはバーガンディコードバンの…

キャップトゥです。

キャップトゥはつま先の部分にもう一枚革を被せ、キャップ(蓋)されているように見えることから名付けられた名称です。

穴飾りも施されているため、パンチドキャップトゥとも呼ばれています。

こちらが面白いのはラスト。

このモデルにはモディファイドラストが採用されています。

モディファイドラストとはオールデンを代表するラストの一つで、元々は足に問題のある人向けの矯正靴から生まれたラストです。そのため、土踏まずにアーチサポートがあり、ボールジョイントは幅あったりと少し歪な形をしています。

つよぽんはそれがあまり好きではないようです。

ですが、これ以降に紹介する靴も全部モディファイドラストなんですよね…

モディファイドラストに付いて詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

Uチップ

こちらはブラックコードバンの…

Uチップです。

Uチップは甲の部分にU字にモカ縫いが施されたデザインのことを言います。そしてつよぽんの持つUチップはオールデンでも定番とは言えないモノです。

あまり見かけないモデルですね。

オールデンのUチップの定番といえば…

NSTがあります。

NST

こちらはノルウェージャンスプリットトゥの略称で、つよぽんの持つUチップの先端にステッチが施されたデザインです。こちらの方がUチップとして知られていると思います。

つよぽんのはNSTではなく、さらにモディファイドラストが使われていることから、どこかの日本のセレクトショップ別注ではないかと思います。

ちなみにモディファイドラストは日本では定番のラストですが、海外ではほとんど見かけません。海外では一部のショップでしか採用していないようです。

Uチップは革靴の中でもカジュアル向きのデザインです。カジュアルでも革靴を履きたい方にはおすすめのデザイン。他ブランドでも様々なモデルが展開されています。詳しくは下記で紹介しています。

Vチップ

こちらはブラックコードバンの…

Vチップです。

先ほどのUチップに比べると甲のステッチが異なります。よりシャープな形状でつま先先端にもステッチがあります。

この見た目からVチップと呼ばれています。

そしてこのVチップはオールデンの中でも特に人気のモデル。つよぽんの持つVチップはブラックコードバンであるため5331というモデルです。

またバーガンディコードバンの54321も有名です。

オールデンといえばこのモデルという方も少なくないと思います。

こちらもモディファイドラストが採用されています。履き心地の良さからも人気があります。

私もモディファイドラストではないですが、Vチップのオールデンを所有しています。ジーンズとの相性も抜群なので、是非ともつよぽんにも履いてほしい一足です。

まとめ

つよぽんのオールデンはいかがだったでしょうか。

定番モデルのVチップとタッセルローファー。少し珍しいUチップ。使いやすそうなキャップトゥ。

そしてレアカラーのコインローファー。

オールデン好きの私から見ても、素晴らしいコレクションです。

これらを履いていないなんてもったいない

革靴の中には見ているだけで美しく飾っておきたいものも存在します。しかしオールデンはその部類に入らないと思います。

どちらかといえばワーク系の革靴。履いてこそ、その良さがわかる革靴です。

履きやすく、そして経年変化を楽しめるのがオールデンです。

そのため、是非ともつよぽんにはオールデンを履いていただき、経年変化させてほしいものです。その経年変化の過程なんかを動画にしてくれると最高です。

ということで今回はつよぽん…もとい草彅剛さんの所有するオールデンについてでした。

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること