【Aldenミリタリーラスト(379X)】特徴・履き心地・サイズ感など徹底解説 | 誰にでも合う実用的なラスト

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

  • オールデンのミリタリーラストが気になる
  • 履き心地の良いラストを探している
  • 他ブランドの靴が足に合わない

オールデンは矯正靴を作っていた過去があり、履き心地の良いラストを多く展開しています。

有名なラストでいうとモディファイドラスト。このラストは土踏まずのアーチサポートが特徴的なラストです。

そして、モディファイドラストの次にアーチサポートがあるのが今回紹介するミリタリーラストです。

ミリタリーという名の通り、軍の革靴で採用されていたラスト。多様な人種のいる軍。足型もさまざま。そういった人たちでも合うように開発されたラストです。

そのため、万人に合いやすいラストといえます。他ブランドの革靴が足に合わない方や履き心地の面で革靴を敬遠している方にはぜひとも履いて欲しいラストです。

ラストの特徴としては…

  • 適度なアーチサポート
  • 開放的なトゥ形状

となります。

アーチサポートがあることで履いた時のフィット感が良くなります。また、ラウンドしたトゥ形状をしており、つま先の圧迫感は少ないです。

幅広の足型でも圧迫感はほとんどないはずです。そして、幅が広くない方には土踏まずをフィットさせているので、靴内部で足が動くことも少なくなります。

つまり、万人に合いやすいラストといえます。

この記事ではミリタリーラストについて徹底解説していきます。

この記事でわかること

ミリタリーラストについて

正確には379Xというラストで通称「ミリタリーラスト」と呼びます。379Xだとオールデンのモデル名と混同しそうなので、ここではミリタリーラストと言います。

ミリタリーラストは1940年代に開発されたものです。ですが1980年代以降は使われず…眠っていたラスト。

そして、1994年に日本のラコタハウスのリクエストに応えて復活したラストとなります。

それ故か、ミリタリーラストを使ったモデルのほとんどが日本で販売されています。海外ではほとんど展開されていませんが、別注品として販売しているショップもあります。

ミリタリーラストを採用した最初のモデルは…

タンカーブーツ

これがミリタリーラストを採用した最初のモデルです。

出典:ラコタハウス

型番は4545H

タンカーブーツの特徴はモカ縫い。

スキンステッチと呼ばれる縫い方で熟練の職人が手縫いで縫っています。

さらにソールにはプランテーションソールを採用し、履き心地がよくなっています。

2020年には、タンカーブーツとスターウォーズのコラボモデルも販売されています。

出典:ラコタハウス

ミリタリーラストの特徴

ミリタリーラストと呼ばれることから、軍用に開発されたラスト。そのため、多種多様な人種のいる軍人に対応され万人にあうラストです。

ミリタリーラストの特徴
  • ラウンドしたトゥ形状
  • アーチサポートのある土踏まず
  • やや小さめのヒールカップ
  • 比較的低めに設計された甲の高さ
こんな特徴があります

こういった特徴がミリタリーラストにあります。

オールデンで1番使われているバリーラストに比べると小さめになっているため、バリーラストをお持ちの方はワンサイズアップでミリタリーラストを選ぶといいと思います。

ちなみに私はバリーラストからハーフサイズアップしています。

ラウンドしたトゥ形状

丸みのあるラウンドしたトゥ

つま先に注目すると丸みを帯びていることがわかります。

これによって、幅や指の方に左右されず、どんな足型でもラウンドしたつま先内に納めることができます。

日本人特有の幅広の足型にもうまくマッチしています。

また、トゥがラウンドしていることで私服と合わせてもOK。

カジュアル見えするため、カジュアルな革靴をお探しの方にもぴったりです。

カジュアル革靴の詳しい解説は下記の記事をご覧ください。

アーチサポートのある土踏まず

土踏まずの部分がくびれている

このように土踏まず部が絞られていることがわかります。

これをアーチサポートといい、履いた時に土踏まずがグッと押されたような感覚になります。

アーチが崩れていると歩行が安定せず、疲れやすくなります。それを改善しているのがアーチサポートです。

最初は違和感がありますが、履いていくうちになれます。心地よい履き心地になり、歩き心地も良いです。

個人的にはスニーカーよりも疲れにくいのではと感じています。

ミリタリーラストの履き心地

ミリタリーラストは履きやすいか否かで答えると…

履きやすいです。

多種多様な軍人に対応したミリタリーラストのため、日本人の足型にも合います。トゥ周りも比較的ゆったりしているので幅広の方でも、窮屈なく履けるのではないでしょうか。私の足幅は広くないので窮屈に感じることは全くありません。

土踏まずの部分は絞られているため、最初は少し違和感があります。ビルケンシュトックのような感じです。(履いていたことがある方にしかわかりませんが…)

スニーカーを主に履いている方だと、最初は違和感から痛みにつながるかもしれません。ビルケンシュトックを履いている私はそこまで違和感と痛みは感じませんでした。ですがビルケンシュトックを初めて履いた時は痛みがでました。

この土踏まずの絞りはアーチサポートとも呼ばれ、正しい歩行を促すものとなります。なので正しい歩行ができていなかった方が履くと最初は痛みがあります。徐々に痛みは緩和され、気づけば痛みがなくなり、心地の良い履き心地となります。

アーチサポートがある感じは履いてみたらすぐにわかります。試着だけでもすぐに体感できるので、まだ履いたことのない方はまずは試着をおすすめします。

ミリタリーラストのサイズ感は小さめ

ミリタリーラストは私の感覚的には標準のusサイズまたは少し小さめに作られているように感じます。

特にオールデンの定番ラストであるバリーラストに比べると、ミリタリーラストはハーフサイズ大きめを選ぶと良いです。

参考までに私のラストによるサイズの表を以下に載せておきます。

スクロールできます
ラストサイズフィット感
ミリタリーus 7.5ジャスト
バリーus 7ジャスト
モディファイドus 7.5ちょっと緩い
ハンプトンus 7.5ジャスト
プラザus 7.5ジャスト
レイドン(ローファー)us 7ジャスト

他ブランドのサイズについては下記の記事にまとめています。パラブーツやチャーチなどをお持ちの方は下記を参考にしてください。

ミリタリーラスト採用モデルのおすすめ

ラコタハウスの要望で生まれたラストだけあって、日本でミリタリーラストを採用したモデルは多くあります。セレクトショップでも別注品があるため、いろんなモデルから選ぶことができます。

そんな中から個人的におすすめしたいモデルは…

プレーントゥです。

どうしてプレーントゥなのか?

オン・オフで履けるからです。

ミリタリーラストはもともと、軍人がドレスユニフォーム用として履いていました。

それならビジネスで履けないわけがありません。黒色を選べば、ビジネスの場面でも履けると思います。私の場合、スーツを着るような仕事ではないので、絶対に問題無く履けるとはいいにくいですが…

そして私がおすすめしたいのはカジュアルで履くことです。丸みのあるラウンドトゥはカジュアルな服装にもマッチします。足元を大人っぽく見せるのに役立つと思います。

軍パンにあわせて見るのもいいかもしれません。もしかしたやり過ぎ感があるかも…。個人的には好きな組み合わせです。

革の種類は何を選ぶ?

オールデンといえば、思い浮かぶのがコードバンです。

コードバンは馬の臀部の革で、独特の光沢と履き皺が特徴です。

オールデン=コードバンと呼ばれることも多く、コードバンを使用したモデルは多くあります。

もちろんミリタリーラストのコードバン仕様もあります。

それなら、ミリタリーラストのコードバンモデルがおすすめ? と言われると私はそうではありません。

個人的には、カーフがおすすめです

繰り返しにはなりますが、ミリタリーラストは軍人が履いていたラスト。

その当時、コードバンではなく、牛革が使われていたことでしょう。そんな歴史的な背景を考え、カーフ(牛革)にする。これがカーフをおすすめする理由のひとつです。

次にカーフは雨でも多少大丈夫という点です。履き心地が良い靴はいつでも履きたくなってしまいます。そんな時に雨が降っていても履くことができます。ですがレザーソールですと、雨が染み込んできてしまうこともあるので注意が必要です。

それに対してコードバンは…。コードバンはご存じの方も多いと思いますが雨に弱いです。雨に濡れると染みができやすく、晴れの日にしか履かない人も多いです。

天候をあまり気にせず履けるカーフは、気兼ねなく履けるのでおすすめです。

モデル紹介

53711/53713

ブラックとブラウンカーフのプレーントゥです。シンプルな見た目でサービスシューズのような雰囲気。オン・オフ問わず履ける一足です。

ソールにはウォーターロックソールが採用されています。

このソールはオイルを含んだソールでレザーソールでありながら、雨にも多少強いです。さすがに雨の中、30分以上歩くと染み込んできますが…(経験談)さらに屈曲性に優れているのも特徴です。ソールの返りがよく、革靴は硬そうというイメージを変えてくれます。履いた初日から歩きやすいソールといえます。

53719

53719はカーフではなくキッド(山羊革)を使ったモデル。

耐水性と比較的柔らかな革で、実用性も抜群です。カーフとも質感が異なり、近くで見ると微細なシボ感が見て取れます。光沢もあり、カーフとの差別化ができるます。

カーフはすでに持ってるから、違う革が欲しい方におすすめできる一足です。

ソールはウォーターロックソールを採用し、屈曲性と耐水性があります。

おわりに

オールデンのミリタリーラストは履きやすく毎日履きたくなってしまいます。

ミリタリーラストはコードバモデルが少ない印象です。なのでコードバンのオールデンを何足か所持していて、カーフも気になってきた方におすすめしたいです。

もちろん最初の一足としてもおすすめできますが、オールデンの最初の一足はコードバンを選ばれる方が多いと思います。2、3足目のオールデンとして選ぶのがいいと思います。実際私もそうです。最初の一足はコードバンでした。

ということで、今回はこの辺で

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること