【革靴エイジングレポート】1ヵ月履いたアイアンブーツFLT。履き心地は?革のエイジングは?どのようになったのか見てみよう。

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

はじめに

中国製のこのブーツ。

ハンドメイドで作られており、本当に中国製?と思うような丁寧な作りです。(中国製に失礼かもしれませんが…)

1ヵ月履いて、どのようにエイジングされたのか、履き心地はどうなのかを書いていきます。

この記事でわかること

アイアンブーツのおさらい

“スーパーメイドインチャイナ”。

アイアンブーツは、中国南部に工房を構える、6人の職人によるハンドメイドワークブーツクブランドです。

世界中のあらゆるブーツを解剖・研究し続けてきた工房責任者兼職人のもと、

ラスト、素材、製法全てにおいて

ハイクオリティを追求し続ける次世代ワークブーツ工房です。

ブーツ製作において最も難易度が高い製法のひとつとされる、

職人手縫いによる『ハンドソーンウェルテッド製法』は、彼らの御家芸。

※LEATHER PORT HPより

アイアンブーツは中国の職人によって作られたハンドメイドブーツです。

私はタオバオから購入しました。

日本ではLEATHER PORTというショップから注文できます。

ブーツについての詳細はこちらをチェック↓

アイアンブーツについて
【アイアンブーツFLTレビュー】中国製のイメージを変えるこだわり抜かれた最高品質のブーツ。

1ヵ月のエイジング

週一回程度の着用で1ヵ月。

Instagramの投稿ではこれまで6回登場しました。(こんな時、Instagramは便利です。)

1ヵ月着用してのエイジングがこれだ‼︎

外観

あんまり変わってないかも〜笑

遠目で見るとそこまで変化がありませんね。

ちょっと近づいてみましょう。

甲の部分は履き皺が入っています。

そこまで深い履き皺ではありませんね

シボ革特有の凹凸が甲の部分にはありますが、つま先はツルッとしています。

特にワックスをつけているわけではありません。それでも、鏡面にしたような光沢があります。

そして、その光沢はサイドを見ても繋がっており、ヒールまで来ています(赤線部分)

足首周りの革にはシボが現れており、男らしい印象です。

下側は光沢があり、上品

上側はシボが出て、男らしい

サイドから見るとかっこいい

履くと、もっとかっこいい

履くと足首周りの革に皺が入り、一層かっこよくなります。

そして、所々に小さな傷が入っています。ブーツにおいてはこの傷が味になります。

ブーツは適当に履いても、手入れをしなくても、様になると思っています。

あえてシューツリーを入れず、ヤレ感を出しています。
(本当は余ってるシューツリーがありません…)

ソールはレザーです。そして、つま先にはトゥスチールがついています。これはデフォルトです。

アウトソールの形状を見ると、少し細身の印象ですが、実際に履いてみると圧迫感はありません。

オールデンはDウィズの私に取って、幅が狭く感じる事はありません。

土踏まず部分が少し絞られており、アーチサポートがあります。土踏まずを押されてる感じが少しします。そこまで、強くはないです。

ビルケンシュトックのアーチサポートを10とすると、半分いかないくらいでしょうか。

これぐらいが最初から履きやすいと思います。ビルケンシュトックは初日と翌日、土踏まずが痛かったです。

上から見ると、小指が当たる部分が少し膨らんでおり、つま先に向かって細くなっています。

捨て寸が取られており、少しノーズが長い印象です。それがこのブーツのスマートさを表しています。

これは個人的にお気に入りポイントです

つま先にボリュームのあるブーツもいいですが、安全靴っぽく見えてしまいちょっと…今のところハマってません。

シュッとしたブーツが今の気分に合ってます。

個人的に好きなのはこの後ろ姿

ヒールカップにボリュームがあり、ここから先端に向かい細くなる。このフォルムが何とも言えないほど好きです。

自分でよく見えないのが残念。

誰かこのブーツを履いて前を歩いて欲しい。
特に階段かエスカレーター。

履き心地

ハイカットに慣れてないこともあり、足首周りの違和感はあります。痛いわけでは無く、足首が守られてるな〜という感じです。

そして、ラストが私に合っていると思います。履き始めから今まで靴擦れはありません。

どこかが圧迫されて痛いと言うこともありません。アジア人の足にあった形状であると思います。

オールデンのラストにありそうだなと勝手ながら思っています。

レザーソールということもあり、歩く時はよく曲がってくれます。歩きやすいです。

しかし、ツルツルした路面では滑ります。トゥスチールも付いているのでカチッカチッと音が鳴ったりもします。まぁ気にならない程度です。

履き心地の面では良いです。革靴・ブーツ初心者でもストレスなく履けるのではと思います。

まとめ

1ヵ月ではそこまで変化が見られませんでした。

もっと履きたい反面、他の靴も履きたいというジレンマがあります。

履いた時のシュッとした感じがなんとも言えないカッコ良さです。

この感じ。たまらないです。

こうなると他のモデルも気になります。

1番気になっているのは、新しく登場した…

アイアンブーツZERO

この洗練されたデザイン。

最高です。

そして、中でも輝きを放っているのは

ブラックコードバンモデル

気絶

ただただ最高です。

ちなみに短靴もあります。

アイアンドレス

うーん。良い。

この色とフォルム。

良い。最高です。

さっきから「良い」と「最高」しか言っていませんが…

それぐらい良いんです。

ということで、今回はこの辺で

次回もお楽しみに

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること