【中国】広州でお買い物をしたいんですけど…

はじめに

海外在住者が困る事は何でしょうか。
言葉、食べ物、コミニケーション、文化、習慣などでしょうか。
 
私ですか、これらの事は問題にしてません。
私が困る事は、
そう

買い物(物欲) です

 
と言うことで広州在住者に送る物欲解消、買い物スポットを紹介をしていきます。
 
ここでは広州のお店を紹介しそのオススメ度等を評価していきます。
今回はショッピングモール編です。
スポンサーリンク

評価項目

最初に評価項目を決めます。以下に示す評価項目のもと、5段階評価(星の数)します。

オススメ度

単純にオススメかどうかを評価します。これはほぼ個人的主観によって決められます。

ハイブランド

ショッピングモール内のハイブランド率を評価します。シャネル、グッチ、プラダ、ルイヴィトン…などをハイブランドとします。

プチプラ

プチプラブランド(低価格ブランド)率を評価します。ここではユニクロを基準として、ユニクロ価格の前後で販売されているものをプチプラブランドとします。

スポーツ

スポーツ・アウトドアブランド率を評価します。スニーカーのセレクトショップも含みます。

こだわり

こだわりブランド率を評価します。価格帯はハイブランド以下プチプラ以上で、私が個人的に好きなブランドやこれはいいと思ったブランドの有無を評価します。例えば、リーバイスやラルフローレン、ラコステなどはここの評価に入ります。

トイレ

最も重要な評価項目です。中国のトイレは和式が多くトイレットペーパーが無い場合も多いです。男性ならまだしも女性にとっては問題です。そのため、安心して使えるトイレかどうかを評価します。

広州のショッピングモール紹介

Parc central:天环广场

住所:中国広州天河区天河路218号
オススメ度
ハイブランド
プチプラ
スポーツ
こだわり
トイレ

おすすめポイント

地上が2階建で地下が2階あります。とてもきれいなショッピングモールで、多くの人で賑わっています。まずこちらで目に入るのはApple storeです。こちらは広州で初出店となったApple storeのようです。

  • ハイブランド

ハイブランドは少ない印象です。グッチ、プラダ、エルメスなどのハイブランドはありません。しかし、腕時計はあります。ロレックス、チューダー、セイコー、そして私が愛用しているオリスがあります。オリスは広州で唯一の専門店となります。

  • プチプラブランド

プチプラブランドは、A&F、ホリスター、H&M、ZARAなどがあります。

  • スポーツブランド

スポーツブランドは、アディダス、ナイキ、アンダーアーマー、ニューバランス、コロンビアなどがあります。さらに、私の好きなブランドであるアークテリクスが新しくできました。地上にありとても目立つ場所にあります。定番のシェルジャケットやバッグなど見るだけで楽しいアイテムが揃っています。アークテリクス専門店となると日本でも珍しいのではないでしょうか。

  • こだわりブランド

こだわりブランドは、Made in Japanデニムのエビスがあります。しかし、バックポケットに派手なプリントや刺繍がされたものがほとんどで、私が好きなシンプルなデニムではありません。その他デニムブランドはLee、G-STAR RAW、DIESELがあります。

私が好きなのは01MENというセレクトショップです。ここにはPT01やMAISON KITSUNE、WHITE MOUNTAINEERINGとアディダスのコラボスニーカーなどがあります。他にも私の知らないブランドが多くあります。どちらかというとモード系の感じがします。店内は広くお客さんも少ないのでゆっくりと見れます。

  • トイレ

トイレは黒を基調とした洗練された感じです。トイレットペーパーもあります。安心して使えます。

  • その他

電気自動車のテスラの販売店があります。店内には3台ほど展示されています。もちろん、車内に乗ったり、トランクを開けたりできます。試乗もできるみたいですが、私は中国で運転免許を持っていないので試乗できませんでした。

日本のラーメン屋である麺屋武蔵があります。広州には一風堂と一幸舎が何店舗かあります。豚骨ラーメンが好きな方にはいいですが、こればかりだと飽きてしまいます。そのため、豚骨ラーメン以外を食べれる麺屋武蔵はありがたいです。特に味噌ラーメンが食べれるのはいいです。日本のチェーン店系ラーメン屋以外も多数ありますが、中国人経営のラーメン屋は正直言ってイマイチです。(日本人からするとですが…)

太古汇:TAIKOO HUI

住所:中国广州市天河区天河路与天河东路
オススメ度
ハイブランド
プチプラ
スポーツ
こだわり
トイレ

おすすめポイント

  • ハイブランド

広州一の高級ショッピングモールです。超有名ハイブランドはほとんど揃っています。公式サイトを見ればどのようなブランドがあるかわかります。例えば、LV、GUCCI、PRADA、CHANEL、HERMES、Burberryなどです。高級すぎて手が出ません。そこまで興味もありませんが…

  • プチプラブランド

プチプラブランドでは、ユニクロがあります。以上です。高級ショッピングモールなので、プチプラはジャンル外の気がします。

  • スポーツブランド

スポーツブランドは結構充実しています。このショッピングモールの一角にはスポーツエリアが存在しています。そこには、アディダス、ナイキ、ニューバランス、アシックス、ヨネックスなどが揃っています。スポーツ好きの私としては見ているだけでも楽しいです。スニーカーではナイキキックスラウンジやオニツカタイガーもあります。

  • こだわりブランド

こだわりブランドは、ラコステ、フレッドペリー、エビス、ハッピーソックスがあります。また、IT(it)というセレクトショップがあります。大文字のITはバレンシアガ、オフホワイト、ヨウジヤマモト、コム・デ・ギャルソンなどの値段設定高めのブランドがセレクトされています。小文字のitは、若者向けストリート系ブランドがあります。例えば、チャンピオンやカーハートなどです。あまりブランド知りません。

中国のブランドもあります。気になったのは单农です。知っている方はいるでしょうか?中国のデザイナーズブランドのようで、こだわりを感じます。中国製ではありますが、日本の素材を使っているものもあります。比較的シンプルなデザインではありますが、中には中国っぽい伝統的な服をアレンジしたようなものもあります。価格はジャケットで2万円〜4万円くらいです。ブランド価値がわからないと高く見えます。でも、これいいなと思うデザインが多いです。ブランド価値が高まれば人気が出そうです。

眼鏡のセレクトショップもあります。日本のブランドも置いています。ちなみに私は眼鏡をかけています。愛用の眼鏡は金子眼鏡の職人シリーズです。こちらのセレクトショップでは、金子眼鏡を取り扱っており、その他に増永眼鏡、99.99もあります。

  • トイレ

トイレはきれいです。さすが高級ショッピングモールと言ったデザイン性のあるトイレです。トイレの場所によって若干ですがインテリアが違います。3階のトイレは植物が飾ってあって森の中みたいです。

  • その他

その他でいうと、SONY Storeがあります。結構広いです。SONYのゲーム、スマホ、ウォークマン、イヤホン、ヘッドホン、テレビなどがあります。もちろん、カメラもあります。中国では、結構SONYのカメラが人気のようです。面白いのは望遠レンズを使って外の景色を撮影できる体験スペースがあるところです。4階から外で信号待ちしている人たちを撮影できます。

Oleと言うスーパーがあります。こちらは外国の調味料や食材、お菓子なども売っています。高級スーパーと言った感じです。日本の調味料も売っています。醤油や味噌、蕎麦、うどんなどがあります。お菓子では駄菓子やカントリーマームなどがあります。白い恋人も売っています。

K11

住所:中国広州天河区珠江东路6号
オススメ度
ハイブランド
プチプラ
スポーツ
こだわり
トイレ

おすすめポイント

アートをモチーフにしたショッピングモールです。K11に入ると独特な甘い香りがします。香港にもあります。香港ですとオールデン取扱店のTasselsがあります。広州にも是非Tasselsが来て欲しいです。

  • ハイブランド

Emporio Armani、Marni、NEIL BARRETTE などがあります。上記の太古汇とは違ったラインナップです。

  • プチプラブランド

プチプラブランドは見かけないですね。スポーツブランドの服がプチプラかなと思います。

  • スポーツブランド

スポーツブランドは充実しています。アディダス、ナイキ、プーマ、フィラ、アシックスタイガー、オニツカタイガーなどがあります。これらのブランドは2階に集まっています。スニーカーを買う際は便利です。

  • こだわりブランド

なんとthe north faceがあります。なぜ、スポーツブランドとして紹介しないかと言うと、こちらはファッション系のノースフェイスだからです。機能的でありながら、都会的なデザインのものが多いです。日本で見ないようなデザインもあります。

Bad market と言うお店も面白いです。こちらは雑貨と服のお店です。日本の雑貨もあります。服はBad marketオリジナルのものとセレクトされたブランドがあります。夏はパタゴニアのTシャツとショーツ、チャムスのTシャツがありました。そして、keenのユニークと言うサンダルがありました。今は秋冬アイテムに変わり、keenのスニーカーが置いてあります。アウトドア好きとしては、keenが置いてあるだけこの店が好きです。私もkeenの登山靴を履いていたので…。ちなみにこちらの店は、東山口駅の近くに3階建の本店があります。そちらは1階が雑貨、2階がアパレル、3階がカフェとなっています。K11の最寄りの駅から3駅ほど離れた場所にあります。

  • トイレ

個人的に広州No.1のトイレです。店内の甘い香りがトイレにも入っています。トイレ臭さがほとんどないです。そして、ここのトイレにはなんと…ウォシュレットがついているのです。清潔さ、臭い、機能面、どれをとっても最高クラスのトイレです。

  • その他

アートをモチーフにしたショッピングモールですので、アーティスティックな雑貨もあります。見ているだけでも面白いです。アートスペースもあり、若い女性たちはそこでインスタ映えしそうな写真を撮っています。

日本料理店の小山と言うレストランがあります。本格的な日本料理です。値段は広州の一般的なレストランよりは高めですが、40〜60元くらい(1000円くらい)でお腹を満たすくらいのものが食べれます。刺身は高いですが、丼物やつまみなどはそこまで高くないです。私は刺身が好きではないので頼みません。親子丼や1人用すき焼き定食など中国で食べれないものを注文します。おいしいです。お店の雰囲気も静かでサービスもいいです。(日本では普通のサービスですが、中国だと良いサービスに見えます)

スポンサーリンク

おわりに

広州のショッピングモールを3つ紹介しました。いかがだったでしょうか?

おすすめのショッピングモールですので、オススメ度は星4つでした。5つにならない理由は、革靴店がないからです。誰か広州の革靴店を教えてください。

今回紹介したショッピングモール以外にも、多数のショッピングモールが広州にはあります。しかし、この3つ以外はどれも似たり寄ったりな感じです。聞いたこともないブランドやスポーツブランド、スニーカーがあると言った感じですので、特別紹介するほどでもないかなと思います。

広州はまだまだ発展途中の気がします。新しいお店がどんどんできています。上記で紹介したショッピングモールも新しいブランドが進出したりしています。アークテリクスなんかは、私が広州に来た時はありませんでしたし…

ということで、他にも面白いお店やブランドを見つけた時はまた紹介します。お楽しみに。

おまけ

このブランド名はなんだろう?

日本語ですと、海外のブランド名はアルファベット表記とカタカナ表記があります。

例えば

adidas → アディダス

NIKE → ナイキ

中国では、もちろん漢字を使いますので、アルファベット表記の他に漢字表記があります。

ここでは、漢字表記で書かれたブランド名は何かを考えてください。クイズです。

25問ありますので、箸休めにお答えください。下記のボックスをクリックすると答えが現れます。ちなみにファッション関係のブランドです。

爱世克斯

asics

アシックス

阿迪達斯

adidas

アディダス

匡威

converse

コンバース

新百伦

New balance

ニューバランス

耐克

NIKE

ナイキ

美津浓

MIZUNO

ミズノ

鋭歩

Reebok

リーボック

彪马

PUMA

プーマ

范斯

vans

バンズ

优衣库

UNIQLO

ユニクロ

爱马仕

HERMES

エルメス

卡地亚

Cartier

カルティエ

古驰

GUCCI

グッチ

香奈儿

CHANEL

シャネル

蒂芙尼

Tiffany

ティファニー

博柏利

Burberry

バーバリー

巴黎世家

Balenciaga

バレンシアガ

普拉达

PRADA

プラダ

鳄鱼

Lacoste

ラコステ

欧⽶茄

OMEGA

オメガ

卡西欧

CASIO

カシオ

西铁城

CITIZEN

シチズン

精工

SEIKO

セイコー

劳⼒⼠

Rolex

ロレックス

雷朋

Ray ban

レイバン

いかがでしたか?何問わかったでしょうか?

実際のお店は看板にはアルファベット表記とロゴがありますので、これ何のブランド?と迷うことはありませんのでご心配なく。

個人的にラコステ(鳄鱼)の漢字が好きですね。漢字がロゴを表しています。ラコステは人の名前ですけどね。

セイコーはわかりやすいですね。精工なので日本語の読みと同じですね。

ということでお楽しみ頂けたら幸いです。

番外編

Googleで広州と調べると「偽物」や「コピー商品」といったワードが飛び交います。実際、これ本物?といった商品は多くあります。さらにデパートのような場所に無数のコピー商品(中にはオリジナル商品も)が置いてある店舗もあります。

有名なのは「白雲世界皮具貿易中心」です。

私も行ったことがありますが、広い店内にぎっしりと詰め込まれたようにお店があります。どこかで見たことのあるような服、靴、スニーカー、時計などがあります。YouTubeで「中国」「コピー商品」で検索するとでてきます。興味のある方はYouTubeで検索してみてください。

ちなみに私が好きなYouTubeはこちら↓です。広州ではなく深センという場所です。広州からも近い場所で、香港の隣の街です。

これを見ると堂々とコピー商品が販売されていることがわかります。日本で販売されているコピー商品も広州から来ているかもしれませんね。

実際、品質の良いコピー商品も多数あります。この技術をコピー商品ではなく、「オリジナル商品として作っていけば良いのでは」と思います。中国製に対するイメージもあると思うので難しい部分もあると思いますが…

では、今回はこの辺で。中国ネタもまだあるので、これからもたまに紹介していきます。中国在住の方やこれから中国に住まわれる方のお役に立てればと思います。

また、「こんなお店はありますか?」とか「こんなモノは売っていますか?」とかなどご質問がありましたら、コメント欄や各種SNSからのDM、メニュー欄にあるContactからお問い合わせください。

次回もお楽しみに
スポンサーリンク
おすすめ記事